サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ACL決勝T

2020-11-28 08:24:17 | 日記

まだグループリーグが終わっていないACLだが、決勝Tを予想してみよう。本来ならばH&Aの2試合だが、決勝まで1発勝負である。優勝チームは2021年ACL本大会への出場権がもらえる。これがこれまでと違うフォーマットである。

 

東地区のラウンド16には各グループの1位と2位が勝ち残り、合計8チームで争う。E組1位とF組2位。E組2位とF組1位。H組とG組の1位、2位もそれぞれたすき掛けで対戦する。ここまでの成績をもとに対戦相手を予想してみよう。

 

JクラブのいないE組は北京が1位、FCソウルが2位でほぼ決まり。F組は蔚山現代が1位、FC東京が2位に入れるかも知れない。このため、ラウンド16は北京対FC東京、FCソウル対蔚山現代となるだろう。

 

G組は神戸が1位、水原三星か広州恒大が2位。H組は横浜マリノスが1位、上海上港が2位。このため、ラウンド16は神戸対上海上港、横浜マリノス対水原三星(または広州)となる。

 

この予想どうりとなれば東地区の8チームは、日本が3、中国と韓国は3または2となる。つまりAリーグはゼロ。3チームも出ているのに全滅。これはひどい。ここまで各チームが4試合消化して、メルボルン・ヴィクトリーが1勝しただけ。あとは1分け、10敗。ここまでひどいとAリーグからACLに参戦する意味がなくなる。

 

ベスト8以上は予想がつきにくいが、超過密日程の中でどう選手をローテーションするかに左右される。個人的にはイニエスタのいる神戸に優勝して欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿