サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

SF 日本対イラン 3-0、決勝進出

2019-01-29 08:34:44 | 日記
試合前のFOXTELの解説ではフィジカルの強いアグレッシブなイランに対して、ボールを丁寧につなぐ日本という対照的な対決というものだった。どちらが有利かといえば解説者によって意見が割れた。


結果は日本の3-0で圧勝。こんな大差がつくとは思わなかったが、イランは下馬評よりも大したことがなかった。日本が勝てた理由としてはいろいろあるが以下のような感じか。


①これまでのイランの対戦してきた相手とは違い日本は前線からの連動した守備ができていた。
②イランはサウジのようにボールをつながず、前線へのロングボールが中心で日本は中国のようなチョンボをしなかった。
③日本のCBがアズムンをほぼ抑え込んだ。
④日本がイランのCBとSBの間を狙ってきてイランがそれにてこずった。

などなどあったと思うが、最大の原因は日本は5バックでべたっと引かれると苦戦するが、イランのように前に出てきてくれると逆に攻めやすくなる。強敵だったが相性がよかったということになる。


日本の1点目はラッキーだった。FOXTELの解説者も主審が笛吹いていないのだから、プレーを続行されてもイランの選手は文句言えないとのこと。2点目はああいうハンドをVARで見直せば必ずPKとなる。VARでなければPKとはならないこともありえる。イランにとってはアンラッキーだった。


日本はかなりついていた。もちろんイランの攻撃を封じたからでもある。しかしまだ優勝したわけではないので、喜んでばかりもいられない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿