サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

日本のコロナは収まらない

2021-01-01 10:24:36 | 日記

2021年になり、毎年のことだが誰でも年を取っていく。ああいやだ、いやだと愚痴るのも面倒になる。さて昨日は大晦日だというのに日本のコロナの新規感染者は4千人を超えた。冬の間はこれからも増えていくのかどうか知らないが、日本ではそう簡単にコロナは収まらないだろうなという思った。それは昨日の朝日新聞に出ていた記事から分かる。

 

”神奈川県内の大学に通う女性(21)は「カウントダウンイベントがある居酒屋で朝まで過ごします」と話した。全国的な感染状況については、「怖くないことはないけど、議員さんだって大人数で飲んでるから。若者だけ制限される意味が分からない」と話す。”

 

これを発言した大学生は本当にバカだと思う。議員が飲んでいようが、コロナに感染するのは自分自身であり、行動制限を求められるのは若者だけではない。そもそも行動制限はコロナ感染を抑えるためであり、ひいてはそれは自分を守るためである。自分と議員の行動を比較しても何ら意味はない。

 

シドニーでは大晦日にハーバーブリッジを中心にした地域で花火が打ち上げられる。夜21時と24時の2回である。夕べは21時は中止だったが、24時の花火は時間を短縮して行われた。毎年身動きが取れないほど花火見物の群衆が集まる。しかし昨日は違った。

 

まず州政府が群衆を集めないように許可証を発行し、それを持たない人はハーバーブリッジが見えるオペラハウス周辺には立ち入りできないようにした。一方日本では渋谷でも大阪の戎橋でも大勢の人でにぎわった。コロナに感染しても構わないのだろう。

 

議員さんだって大人数で飲んでいるからなどと発言する若者がいる限り、日本のコロナは収まらないどころか、ますます拡大していくことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿