木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

スクエアダンス研修会&台風17号接近

2012年10月02日 | おでかけ
フランス最終章をアップする前に…

9月28日~30日 3日間
 日本スクエアダンス協会中部統括支部主催の研修会に参加して来ました

1ヶ月程前 この研修会への参加を誘われました
 
先ず母をショートステイに預ける算段をケアマネージャーさんにお願いし…
 幸い施設の空きがあり
それから研修会の参加費の振込み 申し込み

近くでアドバンス入門コースが開催され 母も預けられて 自分の都合も付き
 …こんな機会はめったにない事 思い切って参加することに決めました


スクエアダンスにはレベルがあり
 大まかに分けると「Basic(ベーシック)」「Main Stream(メインストリーム)」「Plus(プラス)」
  「Advance(アドバンス)」「Challange(チャレンジ)」

所属しているクラブではプラスまでのレベルで運営されています

で、今回私が受講したのはS1コースの「アドバンス入門」
 クラブ内での講習はやってなく実際に見たことも聞いたこともない動作への挑戦

研修会が開催される少し前の例会日 
 アドバンスの動作について何も知らないわたしは少々心配になって

「アドバンスの動作って幾つくらい在るの?」
と聞いてみたら
「80ちょっとかな?」との返事

「ギョエ~! そんなに在るの~ 出来るかなぁ 付いていけるかなぁ」

にわかに自信がなくなり…
 でも今更 後には引けない 頑張るしかなく…


28日 誘ってくれたNちゃんの車に乗せてもらい県立三ケ日青年の家へ

12時 受付
コスチュームに着替え
13時 開校式 オリエンテーション

学生の頃に戻ったようです

14時から いよいよコース別研修会の始まり

この歳になって新しい事への挑戦
 頭と動作が連動してくれるかな?
真剣な顔
 … 脳トレ?

ひとつ新しい事が入ると 2~3個抜けていってしまいそうな感じ^_^;

16時半から休憩

夕食を挟んで 
 19時~21時 またまた研修会

頭は膿みそうで 目は窪み 足は棒の様になって終了
 ドドッと疲れました

一部屋8人 二段ベットの割り当ては じゃんけんぽん
 運よく 下のベットをゲット 

消灯間際 役員さんが周って来られ
 「明日の研修は9時始まりを8時半に訂正します 台風がこちらに向かっている様だから…
   予定を少しずつ繰り上げます」

明日は一日中研修 大丈夫かな? 体力持つかな?
 心配しつつ 10時半消灯 眠りに付いたのでした

2日目

朝食を済ませ 8時半から研修の始まり

次から次へと教わる動作
 頭はもうオーバーフロー状態

コーラーさんが音楽に合わせて言う動作も「それ 何?」「何だったっけ?」
ちっとも思い出せない動作もあり 復習の為に参加されていらっしゃる方に助けて頂き
「その動作 どこかにこぼしちゃったみたい…」
「どこかに落ちていない?」
なんて冗談でごまかして

プラスの動作が出てくると伸び伸び踊る事ができて楽しく
 でもアドバンスの動作は…
でも嫌な顔する方は誰もいらっしゃらなくって いっぱい助けて頂きました

昼食 夕食を挟んで一日中研修
 昼食後 ドリンク剤を呑み そのせいか何とか頑張れました
…何故か前日の午後からの半日の研修の方が疲労が大きかったような…
緊張感のせいも在るのかしらね

翌日の新聞に載った写真です



静岡 沼津 愛知 遠くは神奈川から参加された方もいらっしゃり
 夜の懇親会は楽しいおしゃべりタイム

最終日30日は午後3時頃までの日程でしたが
 夕方には台風17号が静岡県に近づく予報に お昼前に閉校式 昼食後解散の予定に変更

朝7時半過ぎの朝食時には
 浜名湖に日が差して 波も静か 穏やかな様子にホントに台風が近づいているの?って感じ

何しろ研修施設なのでテレビもラジオもなくって
 一昨日から台風の進路も分からない状態

午前9時半過ぎ 研修中 ふと湖面に目をやると
 白波が立ちだし流れも早くなって 風も出てきた模様
にわかに台風の存在が感じられる様になりました

教わった事も一晩寝たら 頭から抜けてしまっていそう

ひと通り84種類のアドバンスの動作を教わった後は踊りこみ
 もう頭の中は ミックスジュース状態
いろんな動作が混ざって??? 言われた瞬間に選び出せない^_^; 

台風も気になって気もそぞろ…なんて言い訳かな?
 ま、テキストとにらめっこしてイメージトレーニングを繰り返しつつ身に付けていくしかないですね

11時研修修了 

昼食の頃にはますます風が酷くなり巻いている様で白波も大きくなり
 ここは浜名湖の一番奥 それでもこんなに風が…

11時半 閉校式 解散

荷物を車に運ぶ頃にはポツポツ雨も降り出し
 どしゃ降りになる前に荷物を積み込み 出発でき 
ホッ!

海岸沿いは風が酷そうだから通るのをやめて
 
車で走り出してすぐ 雨が本降りになり
 家に着く前には豪雨で前が見えないほど…

ホントならこの3日間 珈琲もゆっくり飲んでないから
 どこかで良い香りの珈琲を飲みたいところなんだけれど
Nちゃんは天竜川を渡って帰らなければいけないし
 Nちゃん家は去年上陸した台風で屋根が吹き飛んでしまって 今年になって修理完了して 
そんな事も心配だし…

真っ直ぐ帰宅

急ぎ買い物に走り
 夕飯の支度

台風の進路は少しそれ直撃は免れ ガタガタと家は揺れましたが
 去年9月15日の台風に比べれば 通過するのも速かった様な気がします

夜が深まる頃には 台風一過 静かな夜となりました

この辺りはパカッとしただけで停電もしませんでしたが
 道を隔てた向こう側 歩いて10分もしないのに 母がディサービスに行く施設は
夕方6時頃から翌日お昼まで停電したとか…

朝一番 施設からの電話
「すみません 今日施設が停電してまして… 行く前にまた電話します…
  必ず行きますから… お待ちください…」
あたふたしている様子

デイサービスのお迎えが随分遅くなり
 そんな状態でも受け入れてくださり ホント有難い事です 

ほとんどの事が電気の恩恵を受けている生活
 停電してしまうと何も出来なくって…電話ひとつ使えなくって さぞ困った事でしょう

大きな被害なく済み(^^♪

ご近所さんで沖縄へ旅行されていた方も一日遅れて
 静岡空港へ帰ってくるのが成田空港経由になってしまったけれど無事に帰ってこられホッ!でした












 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿