木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第29回スノードロップ勉強会

2016年01月29日 | 患者会
27日水曜日 スノードロップ患者会が開かれ参加してきました

今回は「こころとからだの緊張をゆるめる
      ~呼吸法 ハンドマッサージ~」

と題して浜松医科大学医学部看護学科 臨床看護学 K先生のお話でした

こころとからだの緊張とは?

 肩こりや腰痛・動悸・息苦しさなどの自覚症状
  客観的データや他者から気づかされる筋緊張・姿勢などの身体状態
   さらに 生活行動に著しく影響する不安や緊張などで表現される心理的状態

≒ストレス状態

原因はさまざま 反応も多様で複雑
 自分では気付いていないことも多い 自分では気づかず 身体の中では何かが起きている

 つい頑張ってしまう 
  休息がとれない 

緊張と緩和のバランスが重要

 自分で気づくこと 自分で何かしら対処方法を持ち合わせていることが望ましいそうです


リラックスのすすめ
 
 こころの緊張をゆるめる
  ゆったり ホッとする
  心地よい時間を過ごす

 からだの緊張をゆるめる
  筋の緊張をほぐす
  痛みなどの症状を緩和する… まず痛み止めを使ってでも痛みをとる
  自律神経のバランスを整える

ストレスがかかると緊張しやすい部位
 前頭筋 顔輪筋 僧帽筋 オトガイ筋 咬筋 心臓 横隔膜など

「癒し」とは
 本来人間に備わっている自然治癒力をたかめること
※ 周りから与えられるものではなく 自分自身の気づきが大切 自分自身との対話

アロマテラピー ペットセラピー 音楽療法 森林療法などがある

いろいろ試してみて ダメならほかのものを試してみる

動いたり休んだりバランスよくする

リラクセーションとは

 Relaxation : ふたたび ゆるめる
  ⇔ 緊張  Tension

リラクセーション
 交感神経の緊張と副交感神経の過緊張を緩和する方法

本来は自分自身で行う セルフコントロール
 呼吸法 → リラクセーションの一番の基本
 漸進的筋弛緩法
 イメージ法
 自律訓練法
 瞑想
 バイオフィードバック

呼吸法
 呼吸は自律神経に支配されている
  しかし呼吸筋は意識的に調整が可能

吐いてから吸う
 横隔膜呼吸(腹式呼吸)が基本

鼻から吸い 口をすぼめるようにして少しずつ吐く 吸った時間の倍くらいの時間を掛けて吐く

漸進的筋弛緩法
 Progressive Muscle Relaxation(PMR)

自分の筋の緊張と弛緩を感じてみましょう
 前腕 上腕 肩 首 顔 など 力入れたり緩めたりを
  
朝 目覚めた時 夜 布団に入ったときなどやってみましょう
 但し満腹時は避けましょう


アロマオイルを用いたハンドマッサージ

好きな香りのオイルを選ぶ
※香りが苦手な人は香りがストレスになる場合もあるのでベースオイルのみでも可

2人1組になって

この日用意された ラベンダー ゼラニウム オレンジスゥイート ティートリー ユーカリ ゆず
 の6種類のオイルの中から1つ選び
ベースオイル(ホホバオイル)混ぜて作ってくださり





ペアの方とお互いにハンドマッサージを施しあいました
 
ほのかに香るアロマオイル 心地よいハンドマッサージ
 気持ちもほぐれ楽しいひととき


まとめ

自分の心身の状態を知り
 ドキドキ緊張を感じる 眠れない 「あれっ?」「疲れているかな」
いつもと違う変化に注目する

緊張しやすい こころとからだを自分自身で癒してください
 心地よい事を多く見つける
 だらだらしないけれど無理もしない

 深呼吸してみる 動いてみる

休む事を恐れない
 「さぼっているみたいで悪いな」→必要な休息・力を蓄える時間と捉えよう


夜 寝つきの悪いときに試してみましょう

 ○ 息を吸いながら 顔や首・肩の筋、または気になる部分に「ぎゅっ」と力を入れる
   (あるいはその部分に 意識を向ける)
 ○ 息をゆっくり吐きながら 筋の緊張をゆるめてみましょう

3~5回でけっこうです 
 痛みのあるときは注意して行いましょう





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インフィニティ)
2016-02-03 21:41:22
こんにちは
リラックス ハンドマッサージ 呼吸法 参考になりました。
今 腕の可動域を広げるリハビリの真最中で 寒くて固まってる腕・肩の運動するのに この呼吸法がきっと役に立つと思い。吸って長く吐いて~の時に腕の腱を伸ばす 「イタタタ~、、吐いて~~」ってな感じ(笑)でやってます。
アロマの香りもその合間に嗅いで ホッとしたりして… まだいろいろ好きな香りを探して見たいと思ってます。
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2016-02-04 17:55:35
インフィニティさんこんばんは

この呼吸法 ゆったりした気分になり身体もリラックスできますよね
 アセアセしているときには呼吸も速くなってますもんね

術跡は寒かったり雨降ったりすると痛かったり重かったりしますし 手の上げ下げに違和感ありちょっと辛いかも…
 でも今リハビリしっかりやっておくと後が楽です
無理せずp(^^)q励んでね
返信する

コメントを投稿