木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

放射線科 乳腺外科 通院日

2009年12月01日 | 乳がん
昨日は通院日でした

9時半 放射線科

 首の辺りを触診した後 放射線かけた辺りも触診

「患部の辺りはまだはれが残っている感じ」と…

 個人差はあるけれどもう少し柔らかくなるそうです

放射線科が終わったのが10時ちょっと過ぎ

慌てて乳腺外科に向かい受け付け済ませ
 待つこと1時間あまり

 呼ばれたのは11時過ぎ 相変わらず混んでいます


質問事項を書いた用紙を取り出しいくつか質問

「乳がん検診無料クーポン券を受け取りましたが検診時これの利用はできますか?」
「CT撮影は年何回くらい受けて大丈夫ですか?」
「骨の検査は?」
「非浸潤ガンが浸潤ガンになるのはどのくらいの大きさになったとき?」



まず<乳がん検診無料クーポン券

『使えるよ 但し…』

無料クーポン券でのマンモグラフィは50歳以上の人は上下に挟む一方向だけ

私は上下と左右と2方向挟む撮影が必至だから

無料クーポン券を使う為の予約をして上下挟んだ撮影をし、
 他の日にあらためて左右挟んだ撮影をする

請求先が違うから一緒に検査する事はできないそうです

で、2回に分け手数と時間を掛けて検査した結果 
 差額計算すると『ちょこっと』安くなるだけなのだそうです

ま、それなら無料クーポン券使わなくって良いかっ
 なんて思って帰ってきましたが

『ちょこっと』っていくら位なんだろ?
最初で最後の無料クーポン券 手間は掛かっても使ってみるのも良かったかなぁ???


<CT撮影>
被爆量は少ないから何回か受けても大丈夫  …だそう


<骨の検査>
 「去年アリミデックスを飲み始める7月に骨量検査をしたけれど その後やってないですが…?」
「今年やってなかったっけ? じゃ次の検査のときにやろう」

と いう事で来年2月の2年検診時に骨量検査が追加されました


<非浸潤ガンが浸潤ガンになって乳管から飛び出す大きさは?>

「Rグレイさんの場合は ほとんど最初から…かなり初期から浸潤ガンで乳管から飛び出していたと思う」ですって
 そして丁寧に説明してくれました

「5mm位かな?」な~んて返事を期待していたのに…

ショック
 主治医の前では顔は平気な顔をして心の中では 超ショック!

ということは 早くから身体の中を駆け巡っていたって事?
 だから抗がん剤やったでしょ?…一瞬のうちに自問したり 慰めなだめたり

何で聞いちゃったんだろ…ちょっと後悔
 でも思いついちゃったんだから仕方ない

ま、思いついて聞いたのも縁? 相手…やつの性格を知って
 再発しない努力…よく笑い 太らない様にするためにも良いかっ

最近ちょっと体重管理も雑になっているから
 又気合い入れ「ガンバレッ!」って事かな


今年もサンアントニオ乳がん学会に参加され発表されると言うO先生に
「気をつけて行って来て下さい」とエールを送り
  お薬の処方して貰い帰宅

いっぱい聞いたのに 今日のお支払い¥410-なり

そして院外処方薬2種類3ヶ月60日分¥17,540ー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚に行ってきました | トップ | 「小國神社」紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (しらほ)
2009-12-01 21:54:38
通院お疲れさまでした。
わかります,わかります。。。
病気やケガをした人は「なぜ?」。「どうして?」,「どうればいいの?」を聞きたいものですよネ。
明確な原因とそれに対処方法…何事にもそうあるべきだと思いますが,それが明確になればなるほど糧になるのだと思います。
病院の先生方も様々ですね。。。親身になってくれる人あり,機械的なあり,事務的な人あり。。。
どんな状況,どんな人と巡り合ったって,変わらないものは自分の願望です…回復を信じましょう^^!
ありがとうございます (Rグレイ)
2009-12-01 23:24:09
しらほさん またまたこんばんは
 いつもありがとうございます

そうですよね 思ったら疑問は膨らむばかり…
やっぱり信頼できる主治医の口から直接答えを聞きたい
で、質問になるわけですね
答えて貰い 自分の思っていた様な結果じゃなくても知って折り合いつけて

>明確になればなるほど糧になるのだと思います<
そうですね 後悔なんてしなくって
負けなかったら 負けない自分を創って行けば良いんですよね 
私が不安な顔をしたら
「大丈夫!」とは口では言わなかったけれど主治医がしたそんな顔を信じましょ

こんな事言ったら主治医の
「僕はそんな顔(大丈夫!)しなかったよ」って声が聞こえてきそう^_^;

そうですね 願望持って 回復を信じましょp(^^)q
お疲れさまでした (ケセラセラ)
2009-12-02 22:04:14
通院、ホントにお疲れさまでした。
2つの科を受診するって大変ですね。
私は放射線はやってないから外科だけなんだけど、
それでも待ちくたびれますもん。

私もRグレイさんと同じく質問を小さなノートに書いて
それを主治医に見せちゃいます。

それから私も限りなく非浸潤に近い浸潤型って
説明を受けました。
敵を知りたいけど、知らないほうがいいのか
これは私たちには悩ましい問題ですよね。

>何で聞いちゃったんだろ…ちょっと後悔
私も同じ事がありました。
心配で「再発は多いですか?」って聞いちゃって
「少なくはないですね」っていう答えに
ショックを受けたり..
でも、それでも聞きたかったんですよね。

>再発しない努力・・
私も出来る限り努力しましょ。
来週3年検診もあるし、まだまだしぶとく
行かなくちゃね。(^^)
お疲れさまでした (jewel)
2009-12-02 22:56:19
こんばんは
少しご無沙汰してました…

みなさん質問したいことをちゃんとメモして持参されるんですね
恥ずかしながら 質問のシミュレーションはしたことがありましたが
書き出して持参したのは今回が初めてでした

Rグレイさんが先生にされた質問
どれも「へ~っ」て内容で勉強になりました
無料クーポンが使えること自体知りませんでした

で、病気の内容に関する質問は
ホッとすることより、ショックな答えの方が多い気がします
でもだから質問しないでは 自分の中に残っちゃうし…

でもなにより詳しく説明して下さる信頼できる先生がついてらっしゃるのは心強いですよね
そうなんですよネ^_^; (Rグレイ)
2009-12-05 09:30:33
ケセラセラさんおはよう
 いつもありがとうございます
そしてお返事遅くなりゴメンナサイネ

そうなんですよねぇ
 イイ答えじゃなくっても聞きたい 知っていたい
知ってショックを受けてもそれと折り合いつけていった方が良い様な…私はね

時々不安になりながらもちゃんと普通に生きていますもんね ありがたいです
そして普通に話してくれる主治医にも感謝しなくっちゃね
「そんな事聞いてどうするの?」なんて言われたらもう聞けませんもん

そう この頃体重なかなか減らないんです
「なんやかんや言っても余分に食べてるんだよ」
って声が聞こえてきそう^_^;

>まだまだしぶとく
そうです そうです 頑張りましょp(^^)q
そうなんですよ (Rグレイ)
2009-12-05 10:07:17
jewelさんおはよう
 ありがとうございます
そして返事遅くなゴメンナサイネ

3ヶ月に一度の僅かな時間のご対面なので
「何か聞く事なかったかな?」とくだらない事まで書き出してます…やな患者だね
そして当日そのメモ見ながら…
主治医は質問の内容により処方箋の用紙にはさみ入れながら カルテに書き込みながら
 でも大事な事はこちらに向き合って…
有難い事ですね

>ホッとすることより、ショックな答えの方が多い気がします<
そうなんですね
安心材料にしたくって聞くのに
さにあらず 答えは残念ながら…そういうことが多いです
でもそれが真実なら受け入れ折り合いつけられるんですね ネズミの心臓の私でもあんがい逞しいんです 

忙しい先生だから…なんて遠慮は勿体ない
 自分の為に聞きたい事は聞きましょう

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事