木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ランチに行ってきました

2009年08月07日 | おでかけ
朝からけたたましい程の蝉しぐれが降りそそぎ 
 近くの児童公園から響いて…  何十匹いるのでしょう 

せんだんの木が2~3本生えているだけ ドッジボール一面ようやっとの小さな広場
 昼間はお年寄りがゲートボールを楽しんでいます

テレビの音もかき消されるほどの喧しさ
 益々暑さも倍増する感じ

梅雨明けしたら途端に真夏日
 
梅雨明けした後10日間くらいは熱中症発症が多いとか…
 その頃はカッと暑い日が多いのだそうです


一昨日Kちゃんを誘って磐田のハーモニーにランチに行ってきました



Kちゃん家に今度のお盆休みにおばあちゃんが帰ってくるので…
 
真面目なKちゃんは私と違って
 食事のしたく等手抜きはしないし
  ちゃんとお世話するし
   お嫁さんの立場だからくちごたえもしない様だし
 
もう今から緊張気味

そのねぎらいの意味もこめてランチにお誘い…

と言いながら一年半検診を控えた
 ザワザワする気持ちを紛らわす為に付き合ってもらったというのが本当のところかな


ふたりとも選べるランチを注文

ここのお料理には地場産のお野菜がふんだんに使われていて
 なかでもトマトは絶品です

前菜に トマト ゴーヤ 冬瓜 素麺かぼちゃ 紫キャベツ オクラなどなど
 それからオクラの花びらも添えられて
  オクラの花びらも食べられるなんて初めて知ったわ

スープはヴィシソワーズをチョイス

メイン料理

私は鮮魚のお料理とライス
Kちゃんは磐田産ポークのセロリ味噌のパン粉焼きとパン

ライスは古代米入り パンはウコン お茶 ローズマリー入りの3種

ライスとパンをそれぞれ注文してはんぶんこ

デザートは
紫蘇のヨーグルトアイス 
 すっきり爽やか紫蘇の香りが口の中に広がって と~っても美味しい

杏仁豆腐もトロンと口の中でとろけます
 梨のタルトも美味しいし 他にすいか メロン タピオカも

ドリンクはフリードリンク
ハーブティー アイスティー アイスコーヒー アセロラジュース ブルーベリーカシスジュース 
ホットコーヒー 紅茶




「ごちそうさま」
会計時レジまで出てこられたシェフにお礼を言い
「今夜のおかずは梅干しだけで良いね」って笑いながら会計を済ませ

「今度お父さん連れてこなくっちゃ」と
  Kちゃんも大満足のランチ

暫し検診のことも普段の生活のことも忘れ
 楽しいひとときを過ごせました
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なランチ (オリーブサラダ)
2009-08-07 08:44:45
美味しそうですね^^
野菜がいっぱい摂れて美味しいのが一番!

病気予防のためには、大豆と新鮮な野菜、海草、果物がいいそうですが、
なかなかそんなにたくさん摂れませんよね~
暑いしどうしてもチャチャッと料理になっちゃいます^^;

友人と美味しいランチするのは免疫力アップに本当にいいですよね~私も行きたい!
返信する
美味しそうですね (jewel)
2009-08-07 10:10:20
身体に良くて しかも美味しそうな…
   食べたいです~

それに さすがRグレイさん!
お店のパンフレットのような写真たち!!
そのへんのメニューよりずっと美味しそうに見えます

確かに梅雨明けのこの時期の暑さ
   堪えます…
体調など崩されないようお気をつけ下さい

一年半検診 無事クリアできること
   大阪から祈ってま~す
返信する
ううっ、美味しそう.. (ケセラセラ)
2009-08-07 21:05:19
Rグレイさん、こんばんは。
こっちはずっと雨で、湿度80%超え。
キノコが生えそうです。(^^;

いいですねぇ、お友だちとのランチ。
こういう息抜きの時間が必要なんですよね。
紫蘇のヨーグルトアイスが気になります。
紫蘇味ってスッキリサッパリなんですね、きっと。

>一年半検診を控えたザワザワする気持ち
その表現、とっても良く分かります。
落ち着かないんですよね。

それでも、こうして笑顔で
楽しい時間を過ごせて何よりだと思います。
忘れていられる時間がなきゃネ。(^^)
返信する
(^^♪ (Rグレイ)
2009-08-08 12:19:31
オリーブサラダさん こんにちは
 暑くなりましたネ いつも有難うございます

食事は野菜中心 お魚を多くとる様にはしてますが
この暑さでは料理をするの…特に火を使うのはホントにチャチャッとしたいですネ

せめて今が旬のトマトやきゅうりレタスは毎日食べる様にしています
 
返信する
ありがとうございます (Rグレイ)
2009-08-08 12:37:38
jewelさんこんにちは
 いつも有難うございます
  &お褒め頂き宙に浮いちゃいそうです(この重さでは無理!)

新鮮なお野菜もいろいろ使われていて
 身体にも良さそうでしょ

この夏を元気に過ごすにはやっぱり食に気をつけないと…とは言え台所に立つのもため息もんですが…
お宅は成長著しいジュニア君がいるから
 尚更大変ですよね

お互いに身体に気をつけ 
 夏の暑さに負けない様に すごしましょうネ
返信する
美味しかったです (Rグレイ)
2009-08-08 12:54:17
ケセラセラさん こんにちは
 いつも有難うございます

そちらはまだ雨ですか?湿度80%は辛いですね
こちらもついこの前までは雨続きで庭のあちこちにコケの様なものが発生し滑りやすくなりました

紫蘇のアイス…さわやかで美味しかったですよ
 
私紫蘇も大好きなんです
大葉をいわしやささみに巻いてフライにしたり
刺身を紫蘇で包んで食べるのも良いし
細かく刻んできゅうりの浅漬けに混ぜたり
紫蘇の実の塩漬けもご飯に掛けたら良いですね

そう1年半検診への思い イヤですね

時間が経過する毎に気持ちは穏やかになる分
検診時のザワザワする気持ちは反比例して増幅しそう

それでもこうして楽しめる事に感謝ですし
 付き合ってくれる友達がいるという事にも感謝
勿論こうしてコメントくださる皆さんにも感謝 感謝涙が出そうに嬉しいです
返信する

コメントを投稿