木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

創彩 季の味「なかやま」でランチ

2010年09月05日 | おでかけ
友人Tさんの義姉さんとこで丹精込めて作られ出荷している
 種なしピオーネを今年も分けて頂き

だいぶ時期を逸して遅いけれどお中元代わりに親戚に送りました



産地直送だから新鮮で 種なしだから食べやすくって とっても甘くって
 
叔母や息子達にも好評 
 毎年楽しみにしてくれている様で贈り甲斐があります



Tさんがそのピオーネを持ってきてくれたのは8月30日の朝早く
 お仕事に向かう前に届けてくれました

「たまにはランチしたいね」の話題になり

3日がお互いの都合が良く
 「行こう」ということになりました

さあ何処にしましょう

ダメモトで<創彩 季の味 なかやま>に電話
 3日に4人でのランチいかがでしょう?
 
なんと空いているとのこと(^^♪ 
 ラッキーな事に予約が取れました

このお店 個室(一室4人ほど)でのお食事で3室限定なのでなかなか予約が取れないんです

お互いの共通の友人のKちゃんとMさんにも連絡
 急な提案だったのに皆都合が良く トントン拍子に決定 

決まるときってこんなもんですね


で、3日 Tさん運転の車でランチに行ってきました 

普通のお宅のような作りのお店
 玄関で履物を脱ぎ お部屋に通されて
ふすまを開ければ和室にテーブル 掘りごたつのように座れるようになっています

藍染のような座布団の色と合わせた 折敷の色合い 
 ゆったり落ち着いた雰囲気でランチを堪能できる様なしつらえです





前菜 サツマイモのレモン煮 揚げ茄子のゼリー寄せ ブロッコリーのサラダから始まり
 キッシュパイや南瓜の冷たいスープ
  鯛のポアレ柚子胡椒風味
   鶏肉のオニオンソース

季節の食材を使った和と洋が融合した 創作料理の数々
 どれも素材の味を生かした 優しい良い味に仕上がっています

デザートは胡桃のタルト 胡桃がとっても香ばしくってホットコーヒーも美味しく
 
これで¥1,890- 大満足です


食べながらの話題は もっぱら介護の事

Tさんは介護施設にお勤め

Kちゃんは94歳のおばあちゃんと同居

そして私…

Tさんはお仕事とは言えやはりストレスになることが多く
 いろいろ苦労話

そしてKちゃんのお祖母ちゃんはしっかりしていているのが良いのか悪いのか
なかなか手ごわいお祖母ちゃんで
 ディサービスに行くのを拒否し

「私は誰の世話にもなってない」と豪語し

お菓子を買ってくれば
「アンタが買って来るから私が太る」と言われ

あげてもあげなくても文句を言われ…(-_-;)
毎日3食作って一日中顔を突き合わせているKちゃんの気持ちはいかばかりか

時々連れ出してお互いに気分転換
 経験者同士 吐き出すだけでも気持ちが軽くなるもんね

Kちゃん曰く
「1ヶ月に1日でも良いからディサービスに行ってほしいんだけれど 何か良い方法ない?」
「ケアマネージャーさんに相談してみたら?お試しで行ってみる方法もあるよ」

実際うちのバアさんも最初は
「誰の世話にもなりたくない ひと様に迷惑掛けたくない」
と言い 行きたがらなかったけれど

「イヤだったらやめて良いから お試しに行ってみたら?」

とケアマネさんと私とで勧め お試しに行ってみたらとっても気に入って
 次からはその日が来るのが楽しみで…

そりゃ 同じ年頃の人たちと
 手芸をしたり リハビリしたり おしゃべりして おやつも出て
家でぼ~っとしているよりずっと良いでしょう?

ケアマネさんやご主人に手助けしてもらったら?
 …でも肝心なご主人があまりそういう所に出したくないらしく…(+_+)


そういう うちの母はだいぶ認知が進んで
 私が娘と判らないこともしばしば
食べてない事は忘れないけれど 食べた事はしょっちゅう忘れ^_^;

この前なんて 小さなごみを拾って口にパクッ!
「ヒエ~ッ!ちょっとちょっと 今のはゴミ 口から出して」と叫び

そこまで判らなくなったのかと私はド~ンと落ち込んみ…


なんて楽しい話題じゃないけれど 現実 
 時々「もっと楽しい話題にしようよ」と言いながら

いく道だから仕方ない
 順番だから介護するのは良いけれど 介護される側にはなりたくないわね
できればコロッといけたら良いね 選べないのがつらいね

なんて 年寄りの話題 介護の話題で盛り上がったのでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ケセラセラ)
2010-09-06 16:40:52
ステキなお店ですね。
一日3室限定だなんて、よく予約が取れましたね。
ラッキーだこと。(^^)
美味しいもの食べて、話も弾んで..
これでストレス発散、安いもんです。

それにしても、なかなかの強敵揃い。(^^;
>「私は誰の世話にもなってない」
読んでいて笑っちゃった。
うちのじーさんもね、全く同じ事言うの。
おまけに天邪鬼だし私の言うことは全否定されちゃうし。

うちのじーさんなんか、ディサービスなんて
年寄りの行く所だって怒る怒る。
ホントに疲れますねぇ。
でも、今夜はカラオケに行くんです。
歌って発散してきますよ~。(^^)v
返信する
笑っちゃいますね^_^; (Rグレイ)
2010-09-07 23:30:29
ケセラセラさん こんばんは
 カラオケ楽しんできましたか 

私も笑っちゃいました
デイサービスは<年寄りの行くところ>^_^;

若者かいな
 
どこも 一緒なんですね
>誰の世話にもなっていない<
娘とか嫁さんは<誰>の中に入らないんですよね
世話するのあたりまえ
Kちゃんのとこなんて旦那さんに少し手伝って貰おうとするとお祖母ちゃんが「疲れているから可哀想 やらなくて良いよ」って言うんですって
息子は可哀想 嫁さんはあたりまえ^_^;
ヤレヤレですネ

せめて美味しいもの食べて
 映画を観たり 良い景色や空気を吸って
楽しい事探して励みましょp(^^)q ねっ
返信する

コメントを投稿