木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

「春めく函館・小樽・札幌の旅」part2

2019年05月27日 | 春の旅行
20日 晴れ

卵たっぷりサンドウィッチ 五島軒のカレーパン キッシュ 焼き野菜&焼きイカ
 野菜サラダ 勝手丼の具だけ イカ・マグロ・サーモン・いくら
ヨーグルトにキウイとブルーベリージャムをトッピング 牛乳にトマトジュース 



バイキング方式ってついつい食べちゃうのよね(^-^;

8時45分ホテル万惣を出発

最初に向かったのは 函館朝市
 朝食をしっかり頂いたので 食指が動かず…むしろ拒否反応(^-^;

本当は以前此処を訪れたとき
 生イカをその場でさばいて頂いたのが コリコリシコシコ
と~っても美味しくって あの感動をふたたび…って思ってはいたんだけれど

次に向かったのは 大沼国定公園

此処は北海道駒ヶ岳とその火山活動によってできた大沼 小沼 蓴菜(じゅんさい)沼があり
 大沼には大小126の小島が浮かんでいます

前日 モーターボート乗船に申し込んであったので 乗り場に直行
 バス車窓からは雲がかかって見えなかった北海道駒ケ岳がスッキリ姿を見せてくれて 



ゆっくり景色の紹介しながら進み
 慣れたところで 小沼からの帰りにはスピードアップ



湖面を滑るように右に左に傾き キャーキャー
 しぶきがバシャッバシャ
固い地面を走っているようにパシッパシッ バウンドするように
 わぁ すご~い 

キャーキャーの声に 運転手さん
「こんなに歓声上げてくれると 運転し甲斐がある」って

15分ほどの乗船時間でしたが 楽しく面白く(^^♪



次は長万部にて昼食…オプションにて注文済み
 まだお腹は空いていません(◞‸◟)

でも 今食べなきゃ



海鮮陶板焼き

付けダレがポン酢なのでさっぱり 
 おひたしが美味しい~
帆立ご飯の具は頂いて ご飯は半分 ごめんなさいm(__)m
 お腹と相談して残しました

サイロ展望台


 
サイロを見学するんだと思っていたら 

売店を通り抜け裏側に出ると



不凍湖としても有名な北限の湖・洞爺湖や中島、有珠山、昭和新山がなどの名所 絶景が見渡せる展望台だったんです







左手の大きな島が中島(または大島ともよばれる)
 その横が観音島 弁天島 観音島と弁天島の間向こう側にまんじゅう島

写真中央辺り奥に小さく昭和新山 中央右手前に在るのが有珠山 

青空の下 美しい景色 こんな景色が観られるのが旅の醍醐味です

サイロ展望台の売店で買い求めた「牧家」の飲むヨーグルト
 これがまた絶品 濃くって でもしつこくなくって お勧めです

サイロ展望台 前の道 ずっと向こうにニセコ連山が
 今夜のお宿があのふもとにあるようです



宿までの道すがら
 羊蹄山を 前方右に見たり 左に見たり

カメラを構えアチコチ狙い 上手く撮れない って四苦八苦

なんとその模様は ホテルに着くまで(^-^;

無駄な努力でした(^-^;
 ホテルの部屋からこ~んなに綺麗に見えました

 

ニセコ東山温泉「ヒルトンニセコビレッジ」
  


明日は雨の予報に 夕食後ホテルの外を散策



伝統的な日本の町屋の建築をコンセプトにした商業施設「ショッピング&ダイニングエリア」
 ホテルのすぐ裏手にあり 足を延ばしてみました



ショップはいくつか並んでいましたが もう閉まっていて
 居酒屋さんは空いてるけれど…

唯一開いていたガラスのお店をのぞき ウインドショッピング
 こんな時間も楽しみです


長くなりましてm(__)m











最新の画像もっと見る

コメントを投稿