木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

春めく函館・小樽・札幌の旅に行ってきました

2019年05月24日 | 春の旅行
5月19日~21日
 JTB旅物語ツアー「春めく 函館・小樽・札幌 北海道三都 3日間」に参加してきました

朝6時45分発の空港直行バス「e-ウィング」に乗車 セントレアへ
 2時間ほどで空港到着

受付時間までちょっと一息
 「和の間」でコーヒータイム



スイーツは1人前注文 4人で分け合って 美味しいコーヒーで ま~ったり

11時発 ANA4827便に搭乗



晴れた空の下 雪を頂いた山がすぐそこに

ANAとAIR DOとの共同運航便 
 機体にはマスコットのベアドゥが  愛らしい 

函館空港12時半着

最初の目的地「トラピスチヌ修道院」へ



八重桜がまだあちこちで咲き誇っています



車窓からはライラックや躑躅 芝桜も
 まさに春めく北海道


次は五稜郭へ

18日19日2日間「戊辰戦争終結150周年 五稜郭まつり」が行われていて
 戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮する「維新行列・音楽パレード」に遭遇 
良い日に巡り合ったものです



以前訪れたときには五稜郭タワーは無く
 あの五稜郭の姿は確認できなかったから

「オプションでもタワーには登ろうね」って決めていたんです



お~っ!
 エレベーターの扉が開いて あの姿が目の前に 思わず 「お~っ」です

360度 ぐるりと 函館山 津軽海峡 立待岬 下北半島などが望めます 



次は「函館ベイエリア」

海からの風が涼しく 気持ち良い~



ゆったりした風景は癒されます
 1時間ほど散策後 この日のお泊り湯の川温泉へ

慌ただしく夕食を済ませた後

函館山の夜景観賞へ





もう20年近く前 5月の連休明けにも関わらず展望台はと~っても寒くって
 ゆっくり夜景を堪能するどころではなく すぐに室内に入ったことが思い出されます

今回は思いのほか寒くなく おまけに満月真近ということで
 月が美しく 海に月明りの道ができ こんな景色を見ることができました






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿