木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

心茶寮 厨 &資生堂企業資料館 資生堂アートハウス

2013年08月03日 | おでかけ
7月30日火曜日
 この前歌舞伎鑑賞に出掛けた 友人達4人連れでランチしてきました

Oさんが以前行った事がある「心茶寮 厨(くりや)」
 興味をそそられ「行きた~い」って言ったのを覚えていてくれ予約してくれました

Nちゃんの車に乗せて貰ってお出かけ
 道路がすいていたので30分掛からず到着



お昼のミニ会席

前菜 コーンのすり流し かぼちゃのムース ポテト 鴨のロースト もずく酢
 お造り
  焼き物 太刀の焼き物 卯の花 枝豆 つくねオクラ添え
   豚しゃぶ ごまダレ 梅ソース添え
    茶碗蒸し
     ご飯は焼きおにぎり 天丼どちらかをチョイス
私たちは天丼をチョイス

そしてデザートにピンクグレープフルーツシャーベット

これで¥2100 大満足のランチでした


お腹を満たしたところで
 次は程近くにある 資生堂企業資料館へ

前から気になってはいましたがなかなか来る機会に恵まれず
 初めて見学できる事にワクワク



館内は撮影禁止なので残念ながら写真は無いのですが

資生堂のメーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」10周年特別企画展が
 この日から始まっていて…9月29日まで開催

広告宣伝でモデルが着用した衣装やアクセサリーや特別ポスターなど60点ほど展示されていて静岡新聞社の方が取材に見えていました

で、「見学している所を写真に撮らせてください」と言う事で…

他にも資生堂の化粧品の歴史やいろいろの化粧品の変遷
 歴代のポスターなど 懐かしい物がいっぱいの展示でした

母が資生堂の化粧品を使っていたので懐かしい赤い化粧水の瓶やクリーム瓶
「あ~ これこれ 見たことある」
「これ 母が使ってた」とか賑やかなひととき

次は資生堂アートハウスへ



静かな佇まいの美術館 
ソファーに座って見学していたら涼しいのとお腹がいっぱいになったのとで瞼も重くなりがち^_^;

入口横には フウセンカズラの緑のカーテン
 緑は目を癒してくれます

受付で日傘を預けたら 近くにお皿に乗った小さな種?
 これは?

「フウセンカズラの種
 ハートの模様なんですよ」



一粒づつ手にとって見ると
 ほんと みんなみな 大きいのも小さいのも 黒地に白いハート模様

じっくり見たこと無かったから知らなかった~
 パンダ豆みたいに黒と白って事は知ってたけど…
迂闊に物を見ていることがバレバレですね

係りの方が小さな紙袋にカサカサした三角形ぽいのをたくさん入れてくれお土産に頂きました
来年 家でも緑のカーテンやってみようかしら?

久々のお出かけ
 楽しい時間はあっと言う間

また涼しくなったら会いましょ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ケセラセラ)
2013-08-07 19:14:52
こんばんは~。
ミニ会席のランチが美味しそう。
かぼちゃ好きだけど、かぼちゃのムースって新鮮。

母の鏡台にも赤い化粧水の瓶がありましたよ。
懐かしいですねぇ。(^^)
それに、高校の卒業直前に化粧の勉強会みたいのがあって
資生堂のお姉さんたちがカッコいい大人の女性に見えました。

フウセンカズラの種って可愛いですねぇ。
知らなかったので画像検索しちゃいました。(^^;
思わず顔なんか書きたくなっちゃう。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2013-08-09 12:32:34
ケセラセラさんこんにちは
 暑い日が続いてます

美味しい物が色々少しずつ(*^^)v
 たまにはこんなプチ贅沢も良いですよね

そうそうそう言えば高校卒業するときありましたね
美容講習 化粧の仕方を教えてもらいましたよね
 お姉さん方がすっごく大人でカッコよかった

赤い化粧水 お母様も使っていらしたんですね
 あの赤い化粧水 おとな~って感じで早く使いたいと思ったもんです
返信する
Unknown (しらほ)
2013-08-09 15:54:19
厨という店名がオシャレですネ。
豪華ランチ,美味しそうです^^
美術館のフウセンカズラが涼やか~^^

さて…
「日刊しらほぶろぐ」へのお見舞いのコメント,どうもありがとうございます。
おかげさまで,12日に退院の目処が立つまで回復することができました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お大事に (Rグレイ)
2013-08-13 11:47:28
しらほさんこんにちは

12日無事に退院された様子
 おめでとうございます

焦らず無理をなさらず 身体の回復にお勤めください
  
返信する

コメントを投稿