木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

スクエアダンスクラブ クリスマスパーティー

2009年12月22日 | お気に入り
日曜日 スクエアダンスクラブのクリスマスパーティーでした

12時半集合 皆で会場作り
  今日の参加人数は50人 

会費は¥500- 前もって集金
 当番さんが菓子や飲み物を用意してくれ
3時のスナックタイムにはピザのデリバリー
 小さ目に切って貰い 皆で分け合って小腹を満たし 又踊り…

有志の方が漬物やみかんやバウムクーヘンなど持参して下さりテーブルの上は食べ物でい~っぱい

コスチューム持っている人は着用
 プレゼント交換あり ビンゴあり

今年4月からのビギナークラスの方達も初めてコスチューム着て参加

コスチューム着用はめんどくさいけれどこれを着用するのは年に3度
 6月のあじさいパーティー 7月のビギナー修了パーティー 12月のクリスマスパーティー

会が盛り上がるのはやっぱりコスチューム着用で雰囲気盛り上げて?



パニエで膨らませたスカート
 知らない人が見たら(@_@) なんじゃこりゃ?
でも皆で着れば怖くない? 着ちゃえばこっちのもの 目も慣れて…^_^;

写真には載ってないけれど私のコスチュームは赤いポインセチアの大きな花模様
 12月にしか着られません もう何年もこれを着ているから少々飽きてるけれど
1年に1度だから着てあげなくっちゃね
 これを今年も着られたことに感謝です

プレゼント交換で頂いたのは<四つ葉のクローバー>のマグカップ
 野原で探しても一度も見付けた事がない四つ葉のクローバー

幸せを運んで来るといわれる四つ葉のクローバーの描かれたマグカップ
 嬉しくって早速使わせてもらってます

ビンゴでは赤ベコの付いた耳かきをゲット
 これは福島会津地方に伝わる子育て魔除けの物だそう
どなたかが猪苗代湖に行ったときのお土産です

この会はボランティアで運営されているのでビンゴの賞品も会員の方のアメリカ出張のお土産とか鉢植えの花など寄付された物です




YOUTUBEでアメリカフロリダでのスクエアダンスパーティーの模様を見つけました

マイクを持って歌っている方(コーラーさん)の指示通りに動作するのです
 フォーレディスチェーンとかサークルレフトとかネ
コーラーさんの指示がないと踊れません

Square Dance 1 @ Whirl & Twirl Orlando, ...

Square Dance 1 @ Whirl & Twirl Orlando, Florida


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベントカレンダー | トップ | またまた…(+_+)  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (オリーブサラダ)
2009-12-22 17:56:47
こんにちは^^

わ~楽しそうですね
はじめて見ました
ルールで動いておられるんでしょうけど
わからない私には難しそうに見えますが
みなさん素敵ですね!!
いいな~踊るっていいですね♪

クリスマスパーティーも楽しかったでしょうね
仲間に入りた~い(笑)
Unknown (jewel)
2009-12-22 22:42:07
こんばんは

わ~!ほんとに楽しそうです♪
衣装も色鮮やかでキレイですね

私も初めてスクエアダンス見ました
50人も一緒に楽しめるなんて…素敵~☆

四つ葉のクローバー
きっと幸せを運んできてくれますよね…
(*^_^*) (Rグレイ)
2009-12-23 10:14:59
オリーブサラダさんこんにちわ
 いつもありがとう

音楽に乗って身体を動かすって楽しいです
このスクエアダンス コーラーさんのコールを聴きもらさない様にし 
 レフトとかライトとか指示されるから頭も使うし…
コーラーさんはちょっと意地悪してセットを潰そうと速くコールしたり私達はセットを崩されないように必至に頑張って…こんな丁丁発止的な事も時にはあったりしておもしろいです
上手とか下手は関係なく踊れ 踊った後は心地よい疲れで 気分は
乳がんと告知された頃も頑張って出席してました…暫しでも忘れていることができ
太極拳とは真反対の様ですが
私の精神衛生上 体力的にも助けられている趣味です

楽しく(*^_^*) (Rグレイ)
2009-12-23 10:28:00
jewelさんこんにちわ
 いつもありがとう

ヨーロッパの民俗舞踊を基にして、開拓時代のアメリカでつくられた大衆的なダンスだそうで衣装もそこから来ているんですね
ちょっと照れちゃう格好ですが着ちゃえば女性の憧れ<フワッとしたスカート>を体験でき なんか嬉しいです

今年は去年のパーティーに比べ休憩ほとんど取らずに元気に踊れて 踊りながらしみじみしちゃいました
そこに四つ葉のクローバーのカップを頂いたから嬉しくって…
 日々感謝ですネ
こんにちは~ (ケセラセラ)
2009-12-23 14:09:29
うわぁ、なんだかとっても楽しそう。(^^)
Rグレイさんも軽やかにステップを踏むのね。

私も、はるか昔に社交ダンスをやってました。
クリスマスの頃は、あっちこっちと
踊りに行ったものです。懐かしい~。

下の写真がRグレイさんの衣装ですね。
とってもキレイ、きっと映えますね。

そうそう、赤ベコは会津の有名な
マスコットなんですよ。
楽しく(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-24 10:31:37
ケセラセラさんこんにちは
 いつもありがとう

社交ダンス踊れるんですか
 良いですね~
私は社交ダンスはできないんですが
 スクエアダンスの合間にラウンドダンスを踊ります
ルンバ チャチャ ワルツ タンゴ クイックステップ スローフォックストロット等
カップルでフロアにサークルをつくり振り付けに従い全員で同じ踊りをするの
 社交ダンスのフォークダンス版って感じって言えば分かり易いかしら?

何も考えないで音楽に合わせ身体動かすって良いですネ

この赤ベコ ちゃんと首が動くのよ
 福島の民芸品って聞いてケセラセラさんを思い出しました
 

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事