木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

放射線科 乳腺外科受診

2009年05月12日 | 乳がん
今日は3ヶ月に一度の放射線科検診 乳腺外科受診日でした

私の掛かっている乳腺外科の血液検査は半年毎の実施
 今回は検査は無し ホルモン剤の処方の為の受診
ということはホルモン受容体陰性の方は半年に1度の受診?
 放射線科だけ3ヶ月毎の受診 なのかしら?

10時ちょっと過ぎ放射線科到着

10分程後 先生がドアを開け

「Rグレイさんどうぞ」と…

エッ早い!
 予約は10時半なのに10時15分 こんな事もあるのね

この前の患者会で耳にした事が気になり先生に聞いてみる

それは
「放射線照射による残ったリンパへの影響 機能はどうなるのか?」ということ

細かく図に書いて説明してくれて何となく納得


ひじの下辺りの太さをメジャーで測りチェック

首の辺り リンパの腫れなどを触診

患部の触診 まだちょっと照射による日焼けが残っているので
「もうこれ以上 色は戻りませんか?」と聞いてみたら

「もう少し薄くなりますよ…」って言われ ニコッ!

触診しながら「こちら側に汗をかきますか?」と先生

「患側はサラサラで汗を掻きません」と私
  「神経切れているからですか?」質問してみたら

「汗を出す管が放射線照射によってやられたから」ですって…

ホント真夏で汗びっしょりになっても
 左胸や左の脇 放射線照射受けた所はサラサラなのよね

次回8月 乳腺外科一年半検診の結果を聞く日に予約を入れてくださる


次に乳腺外科 予約時間より早い10時半過ぎ受付

患者会の時に駐車場で一緒になりお話しした方が今日の受診と聞いていたから会えるのが楽しみ

いました いました

Oさんも私が行くのを待っていたかのように笑って迎えてくれ
 暫し談話 今放射線科で聞いてきた事を報告しあい

会うのは2回目なのにもう前からの知り合いの様
 同じ思いを背負ってきたからすぐに分かり合えて…彼女は半年位先輩、9月に2年検診だそうです

乳腺外科は相変わらずの混みようで11時というのに10時の予約の方がまだ終わっていません
お喋り仲間が居ると待っている時間も短く感じ 助かりました

Oさんの受診が済んで間もなく「Rグレイさん5番扉からお入りください」とアナウンス

ようやく主治医とご面会

「変わりはない?」との質問に

「動き始めに関節がギシギシこわばり痛かったりギクシャクしますがアリ○○ックスの副作用ですか?」

「そうだと思う」って主治医

「眠くなるのは?」と私

「それは違うと思う」だって…

薬を飲み始めてから映画を観に行くと睡魔に襲われるんだけれどな…
「それは違う」???いやそうだと思うんだけれどなぁ

ま どっちでも良いか!


今日の病院の支払い放射線科 乳腺外科(薬の処方あり)(3割負担)¥410-

院外処方薬2種類3ヶ月60日分 代金 ¥17,540ー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様^^ (しらほ)
2009-05-13 00:14:44
検診お疲れ様でした。
Rグレイさんの担当医の先生は,親身になってくれるとても良い先生とお見受けします。(文面を読んで伝わってくるイメージですが…)
私の場合もとても良い先生に恵まれ,おかげさまで今ではすっかり元気になり,しかも指南頂いた「低炭水化物ダイエット」が実を結び,標準体重になることができました。
良い医師との出会いに感謝しております。
返信する
いい出会いです (Rグレイ)
2009-05-13 09:38:58
しらほさんこんにちは
 夕べからの少しの雨 今晴れてきました

放射線科の先生はちょっとクール 乳腺外科の先生は暖かくさっぱり ともにとても良い先生で混んでいてもそんなそぶり見せずに一人一人に親身に接してくれます
この病気になって医療の現場で働いている方の暖かさをしみじみと実感 私の中の医師や看護師さんに対するイメージが随分変わりました
こういう出会いが出来てありがたいですネ
返信する
お疲れさまでした (ケセラセラ)
2009-05-13 13:00:06
>会うのは2回目なのにもう前からの知り合いの様
そうですよね。
私もオフ会に初めて参加した時、同じ感じでした。
同じ思いをした者どうし、強い結びつきが
自然に生まれますよね。

主治医とのやり取り、笑えました。(^^)
主治医との関係というか相性って
私たちにとっては、すごい大事な事ですよね。
なんせ長い付き合いになりますからね。

私はホルモン受容体陰性なんだけど
3ヶ月ごとの血液検査と、
半年ごとの全身検査ですよ。
返信する
そうなんですね (Rグレイ)
2009-05-13 17:22:58
ケセラセラさん こんにちは
 暖かくなったと言うより暑い位の日々になり今年の夏が思いやられます
ま、去年に比べれば鬘が無いぶん<良いか!>ですよね

>3ヶ月ごとの血液検査と、
  半年ごとの全身検査< 
そうなんですね
この病気 術後の検査は決まった基準が無いようです 病院によってかなり違うみたいですね

主治医とのやりとり面白いでしょ?
帰りにもう一度荷物を持ちながら
「そうだと思ってるんだけど…」ってボソっと言ったら
笑いながら「いや違うと思うよ」だって

ただでさえ通院は気分が良いものじゃないから 少しでも楽しく通院できて信頼できる主治医にめぐり合えた事は有難いことです
長いお付き合いですものね…
 でもず~っと居る訳じゃないのが心配の種です

返信する
Unknown (オリーブサラダ)
2009-05-14 19:54:13
こんにちは♪
検診日だったのですね、お疲れ様でした

>動き始めに関節がギシギシこわばり痛かったり
 ギクシャクしますが・・・
これ、私もホルモン剤を打ったり飲んでしてから
覿面に現れてきた症状です(TT)
外出先では、ガクガクしても必死で普通に歩こうと
してますが大変です!

検診って放射線科もあるとは初めて知りました
私は聞いてなかったので無いのかしら・・・
それから、私は術側の腋も汗かいているようです
これも色々なんですね

私はこの頃、主治医に対して最初持っていた親近感が
薄れてきました~(--);
元気になってきた証拠かな?と思っていますが^^

週末肌寒くなるそうです
風邪など引かれないように気をつけてくださいね~

返信する
検診お疲れさまでした (jewel)
2009-05-14 21:58:21
こんばんは
検診お疲れさまでした

Rグレイさんと先生のやりとり いい感じですね
私の患者仲間のひとり(病院は同じで主治医は違う)がいつも
「先生に何を聞いても『気のせいです』って即答されるのよ!
この前なんてね…』とみんなを笑わせてくれるのを思い出しました

私は先生に話しかけるタイミングを見つけるだけでも大変だったので
先生とゆっくりお話できるだけで羨ましい…って感じです
でも最近は厚かましく話しかけてますけど…
きっと私の方に気持ちの余裕ができてきたんでしょうね

そういえば 私も関節の痛みやこわばりに悩んでましたが
今は治まっています あれは抗がん剤の副作用だったと思いますが…

睡魔もきっとお薬の副作用ですよね!(笑
返信する
病院によって (Rグレイ)
2009-05-14 23:58:52
オリーブサラダさん こんばんは

立ち上がりが特にギクシャクします
中腰になると膝がガクガク ググなんて音もしたりして…
それでも患者会でご一緒した方がアリミデックスに変えたら関節が痛くなり我慢できず又もとの薬に戻してもらったと聞きこれ位の痛さなら良い方かなって…これ以上ガクガクならないことを祈るばかりです

放射線科の診察 病院によって違うようですね
病友aiさんは違う病院で放射線治療を受けられたんですが検診無いそうです
わが病院は3ヵ月毎ず~っと続き
 浮腫のチェックもしてくれるようです

今夜は少し冷えてきました
季節の変わり目お互いに体調管理に気をつけましょう
返信する
こんばんは☆ (Rグレイ)
2009-05-15 00:30:52
jewelさん こんばんは
 
主治医に質問することを反復して待っていたりして…
短い中で聞かなくっちゃって焦り書いてあっても聞き忘れたり 先生の答えてくれた事に又質問する要素が含まれていてもその時に気が付かず もっと突っ込んで聞けばよかったと…メモして次回3ヵ月後の質問に書き込んだりして
タイミングが難しいです

関節の強張り最近の方が痛くなってきたの
動き出せばそんなに感じないけれど…
ま、この位なら良しとしなくっちゃね(^^)

睡魔きっと副作用と思うんだけれど…まだ言う?^^;
…主治医に「冊子の副作用の欄に傾眠って書いてありますよ」って言ったら「あれは起きそうな事全部書いておかないと『書いてないのにこんな副作用起きた』って言われちゃうからね」だって
おもしろいでしょ

お互いに去年の今頃とは気持ち的に随分余裕が出てきましたね
まだまだ長く続く病院とのお付き合い
 穏やかにゆるゆる続けていきたいですね
返信する

コメントを投稿