木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ダンス発表会&車椅子

2010年12月03日 | おでかけ
「発表会 来られる?」

2ヶ月前から母をショートステイに預ける予約を入れ
 カレンダーにも書き入れ 楽しみにしていたhonちゃんのダンスの発表会

浜松Gホテルの広いフロアを歩きまわるのはちょっと辛いし
 駐車場の階段やステップ…ホテルまでの距離もある(-_-;)

「この足じゃぁ無理でしょ…
  歩き回ってはいけないって言われているし…」

主人と婿さんは仕事で観に行かれない
 私が行かなきゃ見てやるのは娘ひとり

honちゃんのガッカリする顔が見えるよう


「ホテル玄関まで車で来てくれれば私が駐車場に入れてくるから… 」と娘

そこまで言われて行かないのも…思い切って行ってきました


ホテルに着くころを娘に連絡をしてホテルの玄関に車で乗り付けた私と交代してもらおうとしましたが
駐車場は入場待ちの車が連なっていて… 
…七五三のお祝いの家族や結婚式のお客さんで賑わっているようです

娘がホテルのフロントの方にお願いし 車椅子が用意されていました
 
エ~ッ 車椅子?(@_@)

駐車場のあまりの混みように
「どうしよう…入庫の順番待っている間にhonちゃんのダンス終わっちゃったら…」

車椅子を出してくれた係りの方に「私の車…駐車場どうしましょう?」と相談

フロントの方が出てきてくださり 
「貴重品を持って 鍵をつけたままお降りください…」と言って車椅子に誘導してくれ
私の車を玄関近くの空きスペースに移動してくれました 

思いがけない展開(@_@)
 怪我をしなければ経験する事のなかったホテルの対応

悩んでいないで相談するものですね

ちょっと恥ずかし車椅子
車椅子って目線が下がるからいつもの景色と随分違います
 慣れないとぶつかりそうな気がしてドキドキ

意外な事に 松葉杖より目立たないようです
  皆の視線 松葉杖の方が感じます


honちゃんのダンスも無事に観られました



浜松Gホテルは何度か訪れた事ありますが
 いつもは利用しないスロープの場所
  エレベーターのボタンやエレベーターに乗りこむのに掛かる時間
などなど貴重な体験でした 


それから数日後
 
買い物に行くという娘とメールで連絡を取り大型スーパー駐車場で待ち合わせ
 日用品や食品を買って来て貰おうと出かけました

私は車の中orどこかに腰掛けて待つつもりでしたが
またまた 車椅子を借りて来てくれスーパー ショピングセンターの中
 久しぶりに自分の目で確かめて生鮮食品…特に魚や葉物野菜は鮮度を見て選ぶ事が出来(^^♪
寒くなったから欲しいと思っていた最近人気の<あったかインナー>ヒート〇〇〇も買えました

車椅子の前にクリップで取り付けられる買い物籠が載せられるカートも在るんですね

そして車椅子に座り松葉杖を抱えている私を見て 販売員の方が

「大変でしょ?松葉杖 先にお預かりしますよ」と預かってくれたり
「おひとりで買い物に来られたときには △△と〇〇の2箇所 車椅子の所に呼び出しボタンがあります
  それを押して下されば 資格の有るものが2名いますからお買い物のお世話をさせて頂きますからご利用ください」ですって(@_@)

へ~っ!いろいろ考えられているんですね

そして最近のショッピングセンターは通路がゆったりできているので車椅子でもゆうゆう移動できます
 人と人の中に紛れ案外目立たないようで 意外と恥ずかしくなく^_^;

またまた怪我をしなければ知らなかった事
 貴重な経験をさせてもらいました

 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケセラセラ)
2010-12-05 08:41:32
ホテルの方もショピングセンターの方も
とっても親切で気持ちがいいですね。
それに、honちゃんのダンスに間に合って
ホント何よりでした。(^^)

>貴重な経験をさせてもらいました
ホントですね。
目線が下がると景色が違うでしょうね。

車椅子といえば、はるか昔に車椅子を押すボランティアをやったことがあって
坂道は後ろ向きでゆっくり下るとか..
そんなことを思い出しました。(^^)
返信する
Unknown (しらほ)
2010-12-05 09:34:29
>悩んでいないで相談するものですね
>>私もそう思います。
隣は何をする人ぞ…冷ややかな時代と言われていますが,まだまだ温情厚い方が多いのではないかと思っております。
困った時はお互い様…声を掛け合い助け合える世の中になってほしいものです。

honちゃんのダンスもお見事ですネ^^
背筋もピンっとのびて,指先まで集中して挑んでいる姿に拍手です^^!
返信する
そうなんです (Rグレイ)
2010-12-05 22:57:51
ケセラセラさんこんばんは
車椅子を押すボランティアなさったことがあるんですね
そうなんですよね
 坂を下りるときには後ろ向きじゃないと転がり落ちそうなんです
そして後ろ向きの方が危険を回避できるんですよね

元気なときには目にしても覚えてなかった事が経験して納得 そんな事が色々あり
 見ている様で見ていなかったんですね^_^;

ホントいい勉強させてもらってます
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2010-12-05 23:06:16
しらほさんこんばんは

今回車椅子を利用したり
 松葉杖で出る機会があり
いろいろ道はあるのだとあらためて知りました

honちゃん ダンス習いたいと言い出した時は
 驚きでしたが踊るのが好きなようです
楽しんでやっているのが何よりです
返信する

コメントを投稿