木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

術後2年半検診

2010年08月03日 | 乳がん
術後2年半検診を受けてきました

9時 CT検査があるから朝食抜きで病院へ 
 今日の検査は 血液 胸 腹部CT 胸部エコー

今日もカンカン照りの猛暑日
 できれば屋根の付いた立体駐車場に停めたくって探したけれど
思うことは皆~な同じ 残念ながら空いてなくって 青空の下に駐車

ウロウロ駐車場を探したので受付したのは9時半頃 

慌てて検査部に…
 アレッ?受付番号札が見当たりません…

受付に並んでいる人も2人ほど???
 
そのうしろに付いて
「番号札は?… 発行やめたんですか?」
「いいえ ほんのちょっと前に引き上げたところです」…今日の混雑のピークは過ぎたと

珍しい~
 検査部がこんな時間に空いてるなんて…
時計見間違っているのかと思うほど
 …いつもこんなだったらやきもきしなくって良いのにな

採血 済まして10時前余裕でCT検査部へ

待つこと30分ほど 

今日は胸から腹部に掛けてのCT
 途中から造影剤を入れての検査の為 まず血管の確保 何とかクリア

手を頭の上に置き
 息を吸ったり止めたり吐いたり…
いよいよ造影剤  
 ジワジワっと喉 胸 お腹とだんだんと暖かくなり
一気にじゃなくってジワジワッと暖かくなる分 だんだん息苦しく…

「大丈夫ですか?」の問いかけに
「大丈夫です」と答え
応えながら「『大丈夫』って言えたから大丈夫だね」と思い…
今日はいつもより息苦しく感じ <このままどんどん息苦しくなったらどうしよう>とドキドキ
 胸から腹部 範囲が広いからか造影剤も多かったのかしら

体調 気候などで感じ方が違うのかな?
 それとも何度か繰り返すうち敏感になるってことあるかな?

どうなんだろう

主治医O先生に今度聞いてみよう

なんとか無事CT撮影を終え 次は胸部エコーの為MRI検査室受付に

ここは乳がんであることが判明したときに胸部エコーやMRI検査を受けた場所
 そしてすぐ横には放射線治療室も…

順番待っている間に いろいろ感慨深く思い出される
 あれからもう2年半…  時の経つのは…


胸部エコー今日の検査はいつの倍くらい時間が掛かった様な… 

横たわっている右上の画面に映る映像
 変な物が存在しないか 目を見開いて見上げる私

いつもより長い時間に目はすっかり疲れ しょぼしょぼ
 目を瞑ったら眠ってしまいそう^_^;
瞑ったら見逃してしまう 必死で目を見開き画面とにらめっこ

あ~疲れた

検査を全て終了したのはお昼過ぎ

造影剤の体外への排出のため いつもより大目の水分を摂取して下さいとの注意事項

売店によりビタミン系のペットボトル500mlを購入後帰宅
 


半年毎の検査終了 結果を聞くのは2週間後の17日
 毎度の事ながら長く感じる2週間です


今日の支払い 組合3割負担 ¥13,370-

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ケセラセラ)
2010-08-04 09:30:07
2年半検診、ホントにお疲れさまでした。
結果が出るまではドキドキでしょうけど
どうか無事にクリアできますように。

私は造影剤のアレルギーがあって、
初めてCTをやった時に、全身がカッと熱くなって
脳みそが泡立つような、目ん玉が飛び出しそうな
すごい事になっちゃって技師さんと看護師さんがあわてて飛んできて即中止。
死ぬかと思いました。(^^;
それ以来、造影剤なしの単純CTに変更です。
でもオフ会で聞いたら、アレルギーのある人が多くて
少しホッとしました。

結果が出るまでの2週間、長いような短いような..
多分落ち着かないでしょうけど
何か楽しい気晴らししてましょう。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2010-08-04 15:48:16
ケセラセラさん こんにちは
 いつもありがとう

検診 ホントに結果が出るまで落ち着きません
でもなるべく忘れていろいろ楽しみますp(^^)q

造影剤入れての撮影は3回目
 今回はちょっと動悸が…
今までブワ~ッと熱くなりましたがこんなに胸苦しくなったのは初めて
これからやるのが怖くなりそう…
そう 造影剤アレルギーの方ってよく聞きますネ
抗がん剤も物によってアレルギー症状が出る方がいますし…
病気になって知らなくってもいい事にも気が付いたりして…良いような悪い様なですね

さあ 気晴らしに何をしましょうかネ
 何かと口実作って 遊ぶ事にまい進する私です
返信する
前向きに(^^) (しらほ)
2010-08-05 07:50:15
暑い中での検診お疲れさまでした。

結果が出るまでの2週間はちょっと憂鬱になるかもしれませんが、前向きに明るくいきましょう(^^)

いい結果であることを東北の地からお祈りいたします。

造影剤、私も検査や手術で何度か経験があります。
なんともいえない熱い圧迫感にドキドキしますよネ。
実際私もそうでしたが、やはりその日その時々の体調や環境の違いで、感じかたも様々になると思います。
返信する
お疲れ様でした~! (シェリー)
2010-08-05 15:42:26
暑い中大変でしたね!

私も同じ3日に少し早目の2年検診をPET検査でうけました。お互いドキドキですね(・へ・)

頭はセミロングくらいになりましたが線が細いっていうか私の髪じゃないっていうか、、、


患者会のお話参考になりました♪
返信する
ありがとうございます (Rグレイ)
2010-08-05 23:55:36
しらほさんこんばんは
 ありがとうございます

造影剤 そのときの体調などで感じかたが違いますよね
今後余計にドキドキしそう…少々心配
検査をしない訳にはいきませんしネ
2週間無事を祈るばかり 楽しい事探して励みますp(^^)q
返信する
ようこそいらっしゃいませ(^^) (Rグレイ)
2010-08-06 00:18:57
シェリーさんこんばんは
 おいで頂きありがとう(^^)

同じ3日に2年検診だったんですね
 お互いの無事クリアを祈りましょう

そうなのよね 髪の毛以前の自分の髪とは違うんですよね
髪質もボリュームも…
私もトップのボリュームが無いので春頃ボディーパーマをトップのみかけて貰いました

2年半経って髪質も細さも以前とは違いますがだいぶ量は元に近づいてきたような感じです
段々ですね

夏休みには山荘に行かれるんですか?
 楽しい事を探してp(^^)qがんばりましょう
暑さに負けないよう気をつけお過ごしください
返信する

コメントを投稿