木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

桜を追っかけて

2012年04月10日 | おでかけ
今年はいつまでも寒くって…梅の開花が1ヶ月ほど遅れ
 “桜の開花は例年並み”との予報に???ほんとかしら?と思うほど

川売梅の里に2度目に訪れた3月下旬頃ようやく咲き始め

3月30日 突然の4月下旬の陽気に
 待ってましたとばかりにイッキに咲き始めました
  …4月上旬の温かさはこの日限りでまた冬に逆戻りでした…

この日友人達と旅行の相談をする為Nちゃん宅に4人集まり
 5月下旬に予定している旅行の為 ネット検索しつつ 泊まる所を決めたり列車を決めたり…

旅行の計画がほぼ固まったところで Nちゃん宅近くにある桜並木までお散歩 



まだ3分咲きにも満たないくらいですが 
 桜が開花すると いよいよ春本番って感じですね

京都から帰った翌日浜松城に行こうと思いましたが
 どんより重い曇り空と冬のような冷たく吹き付ける風に断念
 
7日 土曜日は2月の様な冷たい風 それでも都合が付くのはこの日限り
 桜の見頃は待ってくれないから 娘家族と浜松城公園に行ってきました
ダウンジャケットを着込んでお花見もめずらしいことです
 


土曜日とあって 大勢の人たちで賑わって…
 宴会できるスペースはブルーシートが敷き詰められて…あれって何故ブルーなんでしょネ
グリーンや茶色 ベージュだったら景色に溶け込んで雰囲気壊さず邪魔にならないのに…と思うんですが

椿やシャガが咲き 筍も顔出して
 お城に桜は似合って絵になりますネ
 

日曜日はグンと温かくなったので友人に教えていただいた
 浜北区にある天竜川堤防から少し入り込んだところの桜並木と
  地元の小学校近くの桜並木を土曜日泊まったhonちゃんと一緒に歩いてきました



車で10分ほどの所なのにこんな綺麗な所が在ったなんて知りませんでした
 ここは穴場なんでしょうね 人出もチラホラ
  温かさも手伝ってゆっくりゆっくり歩いて桜景色を満喫

青空背景に桜は ホント一段とキレイ 映えますね


次は家から歩いて20分ほどのところの桜並木


 
用水には鴨や亀が泳ぎ 白鷺が飛んできて蝶もひらひら
 のどかな田園風景と桜 気持ちもゆったり 癒される風景です 



今年はいつまでも寒かったので 梅 椿 もくれん 水仙 花桃 桜
 ほとんど同時期に咲いて…この辺ではとってもめずらしい事なんです

今を盛りと咲き誇って
  まさしく春爛漫です 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、こんにちは~ (ケセラセラ)
2012-04-15 13:24:57
桜とお城ってホントに絵になりますね。
それから川沿いの桜並木もステキです。
私もこんな所を歩いてみたいっ。(^^)
それにしても、どの写真もキレイに撮れてますねぇ。

こうしてブログ友のみなさんのお陰で
あちこちの桜が見られてホント嬉しいです。

今年は寒さのせいで庭の水仙もまだ咲いてないし
この分だとこっちの桜はかなり遅れそうです。
返信する
こんにちは~(^^) (Rグレイ)
2012-04-18 10:25:33
ケセラセラさんこんんちは~

こちらの桜はアッと言う間に通り過ぎ
 もうすっかり葉桜 緑色の桜並木になっています
今年は嵐のような雨や風が何度か吹きつけ
 それでもめげずに咲いてくれた桜は愛おしく
一層綺麗

桜の季節は早足で過ぎ行くのであせあせと一生懸命追っかけですネ
 もうそろそろそちらでも開花でしょうか?

ホント今年は寒くってこちらでもまだ木蓮や水仙レンギョウが咲いてただ今ようやっと春らしくなってます
返信する

コメントを投稿