木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第26回スノードロップ勉強会

2015年04月25日 | 患者会
4月22日 患者会スノードロップ勉強会が開かれ参加してきました

今回は 「術後の下着について~一般のランジェリーと どこが違うの?~」
 と題して  ワ〇ールお客様センター名古屋オフィス O先生にお話しいただきました

リマンマ製品 サンプルいろいろ持参してくださり

ところでリマンマとは?
 Re(再び)+mamma(母 乳房)=Remammma
英語の「リ(Re)=再び」とラテン語の「マンマ(mamma)=乳房」を合わせた造語だそうです
 
リマンマには「乳房よ再び」「美しさをもう一度」の意味と願いが込められています

リマンマブラジャーと一般のブラジャー
 どこが違うの?

 パッドが入る大きなポケット
 肌触りが良く 吸汗性のある綿混素材をポケットに使用
 くい込みやズレが少ない幅広仕様のストラップ
 術部の部分 範囲に合わせて胸元の開き具合を小さく設計
  術部の状態 術後の経過により3タイプ
 脇部分も市販の物より高めに設計 バスト全体を包み込み安定感                        袖ぐりにあたる部分も脇のリンパ部分を圧迫しない様 伸縮性がある仕様 
 術部に刺激を与えないようにストラップ調節金具は背中側に
  縫い目を外側に出したりワイヤーの入ったものは 外側につけられるなど工夫がされています

ひとつひとつ説明を受けながら なるほど

見た目も 色やレース刺繍など
 一般の物と同じ様にエレガントな物 可愛いもの 工夫されてます 

次はパッド 


 
いろいろな素材 重さのパッド
 手にとって見てあまりの重さにビックリ!

胸ってこんなに重いの

パッドの重さで肩がこるとかブラジャーの紐が傷むとか
 聞いた事があるけれど なんだか納得した瞬間でした

でも重みも大切であまり軽いと手を上げたとき おじぎをした時に上がったまま下がってこないとか

パッドもいろいろ考えて設計されていて
 例えば 置いた時にペタッとへたります

なぜ?

人の胸って寝たときにどうなります?
 そびえてないですよね
パッドを入れて横になったとき…例えばヨガとか
 そんな時に片方だけ高くなっても…

成型ウレタンと不織布でできた物 
 低反発ウレタンでできたもの
  シリコンパッド こちらは重さや厚さもいろいろ
   シリコンパッドの物でパッドの裏側に温度調節素材を配合した仕様の物 などなど多様

パッドの出し入れが簡単にでき 襟ぐりが高めに設計された水着も 



いろいろ勉強になりました

リマンマ製品はリマンマルーム 通信販売でしか販売されていないそうです

それは 専門店 百貨店にリマンマコーナーがあったとして…
 見られませんよね
誰かに見られないかとか心配しながら選ばなくっちゃいけませんもんね

それでもここら辺でいちばん近いのが名古屋
 リマンマルームがもっと身近に在れば良いのに…

そして後半の1時間は
 主治医をかこんで 歓談や質問

ホルモン剤 今は閉経前のものを飲用しているが
 閉経後のアロマターゼ阻害剤に変更した方が良いか? その副作用は?

閉経したと思ってもまだ 閉経してなかった…
 ということもあるし 副作用は飲用してみないと分からないし 

悩むところですよね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました (ケセラセラ)
2015-05-16 17:30:19
術後の下着の話が聞けるなんていいですね。
田舎だからか、そういう情報はほとんどなしで
私は病気の先輩で同級生のT子からパッドやカタログなどを見せてもらいましたよ。

そして彼女は胸が大きいので、術後に初めて歩いたとき
バランスが取りずらかったとか。へ~って感じね。
胸の重さなんて、普段は気にもしませんもんね。

>リマンマルームがもっと身近に在れば良いのに
ホントにそう思います。
ネットで注文は出来るけど、的確なアドバイスとか色々教えて欲しいですもん。
なんせ初めてで知らないことばっかりでしたからね。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2015-05-19 18:47:38
ケセラセラさんこんにちは

今回初めて術後の下着についてお話を聴く機会に恵まれ
 百聞は一見にしかず…あらためてそう思い 勉強になりました

そう 私も術後すぐ病院で偶然会った知人が同じ乳腺外科患者と知り…術後真っ直ぐ歩けなかったと言ってました

今回パッドの重さにビックリ!
 もちろん用途に応じて軽い物もありますが…
でも重さにも意味があるんですよね

売り場で買いづらい物だけに相談できるところが身近にあると良いですね

私も物によっては痛いところがあったりして試着しないでは買えないようになりました
返信する

コメントを投稿