ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ストレスチェック

2016-07-26 22:50:37 | 仕事のこと
会社でストレスヘルスチェックをした。

web版で、設問に対して4つの回答
(当てはまる、ほぼ当てはまる、あまり当てはまらない 当てはまらない など)から
自分の気持ちを合ったものを選ぶというもの。



やったら、










専門機関で相談をしましょう

が出てしまった。

       





前の会社でもやったけれど、
その場合は、どういう性格か、なにを気を付ければよいか
というものだった。

会社によって設問も結果も違うのね。







だけど、設問で
「仕事のことで●●に相談できるか」
というのがあって、
●●は、上司、同僚、家族、友人と4つも設問があった。



変な設問。。。


上司といっても、
同じ仕事を経て上司になったわけではない。

会社によっては、違う分野から
「管理する人」としてくる場合もあり、
仕事のことを相談しても
「ふーん」と終わってしまう場合もある。

私の場合、外回りの男どもからもらい受けた仕事
と本社から教えてもらった仕事がある。

本社で教えてもらった仕事は、
課長を含め男どもに相談しても???未知の世界。

仕事のボリュームも困難さもわかってもらえない。

相談できるはずもない。


ちなみに前課長には
「今、この仕事をしていて忙しいんです。
 なにも振らないで」
ということはあった。


家族も友人も意味不明だろうし。

うちの親はドライなので、
こういうのは聞くことは聞くが
まったく意見・感想を言わない。



そして、この仕事をプライベートに置き換えた
設問もあった。

会社関係者にプライベートの相談をする???

親に対しても、うちの親の回答に
期待をしていないので話さない。





こういうところから、
こんな結果が出たんだろうな。


こんな設問、意味あるのかしら???










仕事以外で組織に入っている人は強いよな。


昔、
「俺は友達がいない。
 いないから合わせる必要もないし、
 振り回されることもない」
と言っていた人がいた。

その人には愛妻がいるしかわいい子供もいるし、
仕事の組織、趣味の組織があって、
いろいろな側面を持っていた。

だから友人がいなくても大丈夫なんだ。




そういえば、家庭、仕事、趣味、近所の4つの顔
(もっとあったかも)を
持つとよいといわれていた。

どれかうまくいかなくても他がうまくいっていれば
なんとかなるというもの。



うーん。どれもない。。。。



趣味を通じて人と話すこともないし。。。


色彩検定の件もぶっ飛んでしまったし。











いろいろ哲学をする夏になりそう。。。





あとは、今回のストレスチェックで
会社の尋問に合わないことを祈らねば。

一応、公表しないとなっているけれど、
こういうのは建前だからな。。。



次回は「作った」答えをしようっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドバイスをください。 | トップ | しっかり透析 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事