山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

うっかりしていた

2016-04-30 00:25:38 | 放送大学
ゴールデンウィーク中に、面接授業を2科目受けることになっていたが、ぼ~っとしていた。
娘家族が来ることもあり、そっちにばかり気を取られていた。

それで、いよいよ持ち物等を確認してみたら、
なんと、教科書(一般書から指定)を用意しなくちゃいけないのだった。

最近受けていた面接授業は、ほとんど当日資料を配布ということで、教科書が定められていないものばかりだった。

あわててアマゾンで注文しようとした。有料で急ぎに指定すればなんとかなるかと思ったけど、1冊は配達の日にちを指定できない本だった。
いつ届くかわからないので、本屋に買いにいくことにした。

近所の書店、3軒まわってなし。
仕方なく、電車で近隣の街へ足を伸ばした。
幸いにも、駅ビルの中の書店にあったのでほっとした。

そして、もう1冊は、アマゾンで注文した。こっちはちょっと日にちに余裕がある。
定価で買ったので、追加料金は払いたくないので、配達日指定なしにした。
なんとか間に合ってくれるとよいが・・・。

教科書として指定されていても、授業中に何ページを開いて読めなどということは、これまでになかったけど、
やはり準備していなくては、あまりにもやる気がなさそうで、恥ずかしい。

放送授業も、ぜんぜん真面目にやってないし、いいかげん、本気にならないとなあ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心ですね (sake)
2016-05-02 14:11:29
GWも勉強されているんですか、すごいなぁ^^
主に仕事の後に自宅で学習になりますよね?
飛鳥さん、前向きですね。
気持があるだけですごいと思います。
私は何も考えずに、日々消費している感じだもの。
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-05-02 17:23:15
私の場合、多くの人がすでに身につけている知識を、これまで身につける機会がないまま年をとってしまったのでしかたがないです。
面接授業は、いやでも出かけていけば勉強せざるを得ないので、私のような意志の弱い人間にはちょうど良いですよ。
ただの土日だと疲れてしまうので、休日がいっぱいあるときがチャンスです。

sakeさんは、政治や歴史に関する書物等をよく読んでいていつもすごいなあ思います。
私は、sakeさんのブログで知識を得ているようなものなので、これからもよろしくお願いしま~す!
返信する

コメントを投稿