山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

メダカ水槽の大掃除

2023-07-01 23:03:36 | 日記2023

白メダカの水槽5個の大掃除終了!

5個目(左下)の水槽には大人のメダカが6匹いたのですが、そこに生まれたばかりの子メダカが4匹居て、掃除中に発見したので、左上の子メダカ2匹が入っている水槽に同居させました。

ウォーターマッシュルームの根がはびこっていて、隠れていたみたいです。とても小さくて移動したあともどこにいるのか見えません。そのうち大きくなれば見えるようになるでしょう。

これで、右上が初代8匹のうち4匹死んでしまって4匹生き残りの水槽。
上真ん中が昨年生まれて最初は十数匹居たのですが、今年になって時々死んで今は6匹です。
右下はいつ生まれたのものか忘れましたが右上のメダカたちの子孫6匹。
左下もいつ生まれたか忘れましたが、やはり子孫6匹。
そして左上が今年生まれた2匹と4匹。計28匹ということになります。

ホテイソウについてきたタニシも勝手に住んでます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7月から節約生活開始 | トップ | 家計簿1日で挫折 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良公園の掃除 (せろり)
2023-07-02 17:04:29
お掃除、たいへんでしたね
すっきりとして、気持ちいい

お掃除といえば、奈良公園の人力車の話を聞いたことがあります
フジテレビの今年の新人アナウンサーの男性の方が、学生時代に奈良公園で観光人力車のアルバイトをしたことがあるそうで、毎朝、公園のお掃除をするところから、バイトが始まるそうです
そして、聞いた衝撃の数字、奈良公園の鹿の糞、1日になんと1トンもの糞が集まるそうです!

1トンの糞って、『バックツーザフューチャー』という映画を見たことありますか?
あれで、いじめっこのビフがトラックにいっぱい馬糞を乗せてるのにぶつかって、悲惨なことになるのですが、たぶん、あの糞は1トンより少ないでしょう

ほんとに鹿の数が、ものすごい多いんだと思います
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-07-02 19:21:23
人力車の方が公園のお掃除をするとは知りませんでした。
それにしても鹿ってどこでもかまわず糞をするんでしょうし、たしかにそのままにしていたら大変なことになりますね。
見えないところで苦労してきれいにしてくださってる人たちが居るんですね~
返信する

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事