山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

暑くて仕事にならない

2017-12-07 01:18:00 | 日記2017
今年もまた暑い冬の職場がやってきた。
暖房効き過ぎ。なんとかしてくれ~~~。

薄着で行くと言っても、外は寒いので、そんな真夏みたいな服装で行くわけにもいかない。

今日も、最高27.6℃でした。28℃になってる日もあります。
冷房を入れたくなります。

実際、私は夏に引き続き、扇風機を使っております。

ちょうど暖房の熱気が溜まる場所でもあるのですが、
朝、出勤したときから、もうかなり暑いのです。

それは、正社員さんがフレックスなのですが、
相当、早朝から働いているらしいです。
だから、夜明けころに、まだ寒いんじゃないですか。
それで、暖房をしているんでしょうね。

それから、朝日が当たり、そのまま昼も日が当たり、どんどんと暑くなっていくのです。
暖房を止めても、もはやさがらないのです。

夏は、早朝に出勤すれば、涼しいうちに働いて、光熱費の節約になるかもしれませんが、
冬はどうなんだろうなあ~

正社員の人たちは、早朝に来て3時頃帰る人や、遅く来て夜まで仕事をする人など居て、皆それぞれだから、光熱費がそれだけ長時間かかりますよね。

昔勤めていた会社は9時5時・・・いや、8時7時だったなあ。
8時40分から5時まで仕事。10時からと3時から10分間の休みの分、20分早く始まっていたのかな?
そして、5時から2時間きっちり残業をすることが多かった。
8時40分から仕事だけど、8時に出勤してみんなで掃除をしたりお茶を沸かしたりしていた。
20分には朝礼とかしていた。一斉にきて一斉に帰ってたな、あの頃は。

今、周囲は、早く来て早く帰る社員さんが多いので、周りを見回すと帰るころには人が居ない席が多いです。
来た時刻から分単位で数えて8時間居ればいいらしい。

パートタイマーもフレックスにしてもらいたいです。パートは固定時刻です。

でも、どうせ早くは起きられないかな?
たまに、早く帰ってやりたい事のある日とかは、自由に変更できるといいんだけどなあ。

まあ、固定なので、ギリギリに出勤して、さっさと帰ればいいですよ。
割り切って働けばいいんだ。

勤務時間はいいとしても、とにかく、連日のこの暑さにはまいります。

効率悪い~~~
集中力なくなる。

やはり夏服を用意しておくかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 手帳の値段と時給の関係 | トップ | とと姉ちゃん »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事