山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

とと姉ちゃん

2017-12-08 11:34:57 | お題
姉キャラクターと言って、思いだしたのは、2016年上半期のNHK朝の連続ドラマの「とと姉ちゃん」でした。
ヒロインは長女の常子(高畑充希さん)で、早く亡くなった父の代わりに、母を支え、妹たち(鞠子・美子)を育てていくという話。
「暮らしの手帖」創立の歴史を描いてもいましたが、妹2人のことを思い、いつも明るく力強く生活していた「ととねえちゃん」は、姉の見本かもしれません。
でも、結局自分は結婚もせず、一生仕事をして終わったんだな、とちょっと悲しいです。
やはり本人が、好きな人と結婚して幸せに暮らせたらよかったな。
父の代理として、家族の犠牲になったというわけではなく、たまたま恋人と結ばれないタイミングだったのかもしれませんね。
あくまでも、明るいドラマだったし、晩年は妹家族等と楽しく過ごしていたようですね。
もともと実在の人ですよね。

今時、こんな責任感のある長女は居ないような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 暑くて仕事にならない | トップ | シンシンのたたき »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事