山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

スキー場の紅葉見物

2017-01-13 22:07:26 | お題
多分、那須塩原のハンターマウンテンというスキー場だったんだと思います。

私は、生まれて1度もスキーをやったことがなく、スキー場にも行ったことがありません。

しかし、冬ではなく、雪のない秋の紅葉の季節に、スキー場みたいなところを見たことがありました。

それは、日帰りのバスツアーで、女4人の友達グループで行った観光旅行でした。
「紅葉のハンターマウンテン空中散歩」みたいな題名のツアーだったと思います。

バスから降りて、ロープウェイに乗り、紅葉に染まるきれいな木々を眺めたのでした。

そのロープウェイは、よくあるような急な険しい山に登っていくものではなく、深い谷間の上空にぶら下がっているわけでもなく、樹木と同じくらいの高さか、あるいは木よりちょっと高い程度でした。地面から10mもはなれていないような感じですので、まるでスリルはありません。(というイメージでしたが、記憶は不確かです。)

地面はなだらかで、すこしずつ高くなっていました。4人乗りのロープウェイでした。

ロープウェイ乗り場で、「ここは、実は、冬はスキー場なんですよ」とガイドさんから聞きました。

それを聞いて眺めると、ああ、この一帯が全部雪に覆われるんだな、と想像でき、冬は、ここに人々がスキーで滑っているのか~と空想しました。

近くの広場みたいなところは、子供たちが遊ぶ場所かもしれないな~などと思いました。

ゲレンデってもんでしょうか。

お昼は、その麓の広い建物の中でバイキング形式のランチを食べましたが、貸切バスが何台も同時に着いたので、行列に並んで料理を皿にと取るのも一苦労で、自分の席に戻るのも大変でした。

スキーの時もそんな感じなんでしょうか。

ここは、紅葉の名所であり、スキー場でもあるってことなのですね。

あそこに行ったのは、もう10年以上前かもしれません。

今週末は、日本各地で大雪が降るというので、あのハンターマウンテンも銀世界ですね。

若いころは、いつかスキーもやってみたいなと思っていましたが、50過ぎてもうスキーの初体験は無いと思います。

だから、今後も雪のスキー場に行くことはないでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 自転車を処分 | トップ | 横浜美術館「篠山紀信展 写... »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事