山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

藤のマメ

2014-06-30 20:58:29 | 植物・花・木
ついに6月も最後の日になりました。1年の半分が終わってしまった早いな~。

さて、全然関係ないんですが、5月25日に神代植物公園に行ったときの写真を載せます。



1枚目の写真は、藤棚の下からバラ園に向かって撮った写真です。
で、上からぶら下がってるのは何か?というと、藤のマメです。

現在に関係あるとすると、このマメの中の種が、今頃どうなっているのか?
完全に実って、今頃、鞘の中のマメが黒くなってるんでしょうか?それとも、もう無いのかな~。

今年も、藤の季節には行きそびれてしまいました。この藤棚の藤の花を見たことはありません。
5月の末にいったときに、マメがなっているのを見て、花がさいていたんだな~と思った次第です。



「藤」というのは、マメ科なのですね。



この日、藤棚の下は日陰になってとても涼しかったです。




棚ではない藤の木。こちらにも、いんげんのようなマメがなっていました。

バラの季節に、バラではないものを見るのも面白いです。

今はアジサイの季節ですね。

来年は藤の花を見に行きたいと思います。

毎月行くと良いのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近況 | トップ | 毎日新聞クロスワード »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2014-06-30 22:07:13
マメ科なんですね!

飛鳥さんのブログはレモン車といい勉強になります。
調布、国領神社千年乃藤
*ttp://www.youtube.com/watch?v=Wi0_RMvbsUs&sns=em

この近くに以前住んでいました。
シーズンにはとても綺麗です。
国領神社のホームページにも記述があるようです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2014-07-02 00:15:44
国領神社、来年藤の花の季節に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事