山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今年の漢字は「北」で良し

2017-12-25 20:54:05 | 日記2017
今年の漢字は「キタサンブラック」の「北」になってよかったな~

12月24日、有馬記念でキタサンブラックが優勝したんですね。

キタサンブラックっていうのは、馬主の「北島三郎」さんの「北三」なんですね。

「北」の意味をめでたいものに変えてくれて、本当に感謝感激です。

それに、キタサンブラックは、引退するそうですが、最後のレースで勝つなんてすごいですね。

今後は種馬になるそうですね。

今まで御苦労さま。これからも幸せに暮らしてくださいね~。

そして、武豊っていう騎士はやはりすごいですね。

さて、2週間程前、日本漢字能力検定協会によって決まった今年の漢字が「北」だと知らされたときには、なんか気分が滅入るように感じました。
北朝鮮の「北」だなんて、なんてつまらないんでしょう。

これまでも、オリンピックがあれば「金」に決まってるし、偽装があれば「偽」とか、ちっとも面白い漢字が選ばれないんですよね。

たとえば、日本国内での出来事であれば「偽」だろうと、それは国内で反省すべき出来事なんでしょうけど、「北」が勝手にやってることに、こちらが影響されてるってのは、まるで受け身だし、避けたい気分になるばかりです。

ちなみに、これまでの漢字を調べてみました。

震・食・倒・毒・末・金・戦・虎・災・愛・命・偽・変・新・暑・絆・金・輪・税・安・金  だそうです。

良い意味より悪い意味の言葉の方が多いみたいですね。

そして、今年は気分が滅入る最たるもので「北朝鮮」の「北」だったけど、

キタサンブラックのおかげで、「北」のイメージが良いものになりました。

おめでとう~

追記:もともと「北」が選ばれたときに「キタサンブラック」の「北」の意味もあったということを、今知りました。今年活躍した馬だそうで。最初から北朝鮮だけでなく、いろんな意味の「北」だったんですね。
でも、最後に有終の美を飾ってくれてよかったです。

コメント (2)

何もあげない

2017-12-25 19:29:43 | お題
何もあげません。

孫が2人いますが、親が何か用意するでしょうから、いちいち祖父母からあげる必要はないと思っています。

夫婦間でも、クリスマスも誕生日も、プレゼントをあげるという習慣はありません。

それは、独身時代からそうだったと思います。

価値観というか習慣が同じだったのでしょう。

欲しいものは、必要な時に自分で勝手に買ってます。
コメント