花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

大タヲ山からの展望

2014-01-29 | Weblog
ブログ
■あっちこっちへ!■聖神社から大タヲ山へは車で30分ほどだと偶然であった方(地域支援員)に教えて頂いた。道なりに車を走らせました。なかなかの道でしたが無事到着。

展望台もトイレもあります。しかし、どの山が「大タヲ山」かわかりません。帰宅後地図を二人で調べまわりましたが「?」そこで聖神社保存会の会長さんに電話をして教えを請いました。「展望台がある辺り一帯を昔からそう言い寄った」とのこと。結局わかりませんでした。展望台のある場所は

幡蛇ヶ森・そして太平洋まで見える景勝地です。
じっくり昼食をとりました。
どの山に三角点があるのかもわからなかったので高そうで登り甲斐のある方へ向けてあっちこっちと行ってみました。

石鎚山

中津明神山

ズームすると頂上が鮮明にみえます。天気は最高によく風もありません。少しのヤブコギもして高みを目指す

瓶ケ森林道も見える。

石鎚山がもっと格好よく目に入る場所も発見。

ようやく三角点発見。ただし地籍調査のですが・・まこれで頂上を踏んだということにして一仕事おえました。

筒上・手箱山

岩場の多い・松の木が目立つ山域でした。。
オンツツジ・アセビの群落も見つけました。1時間半ほど展望台付近の山へ登り大タヲ山なるものの探索をしたのです。
雪を冠った峰々が手軽に見られるので聖神社とセットで訪れるのには良いですね。花咲く季節はもっと楽しめるでしょう。

今日は阿波国見山に登ってきました。それは明日。

« 聖神社(土佐の投げ入れ堂) | トップ | 阿波国見山(1409m) »

連日、ご苦労さま ()
2014-01-30 07:25:19
連日、ご苦労さま。
こちらは、居ながらにして楽しんでいます。
久さんへ (流れ星)
2014-01-30 08:46:07
天気が良いと腰がうずうずします。
誘ってくださる方が居るので出かける事ができるのですよ。
本当にありがたいです。
1人では車の運転もできないので行く先は限られますもの・・
いいなあ~ (ちごゆり)
2014-01-30 18:20:03
気後れ無く出かけられるから・・うらやましいです。初めての山も、OKですのね。
あしたは、登った事がある山だから・・雪の時期はどんなかなあ?楽しみです。
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-01-30 18:34:13
はじめての場所はやはり心配ですよ~。
でも、なんとなく地形を読んで尾根を外さず歩けば難しい山でなければいけます。
それ以外はきちんとコンパスと地形図を持参し登ります。
国見山は楽に登れ展望が良いので人気ですね。