花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

鳥たち・カトレア属

2014-02-22 | 牧野で見た植物
ブログ
■牧野植物園へ■昨日気にかかっていたものを見るために牧野植物園へ。15日に行っていますがでかけました。途中またまた鳥と遭遇。それも初めての鳥「タシギ」だろうとは思いますが・・・
この鳥まったくトリミングなしで撮影できました。鳥と私の距離は2mと離れていません。5分間ずっと私のためにポーズをとってくれたようでした。その間、心ワクワクして「嘴が兎に角長いな~と」か、「脚がスマートで格好がよいな~と」か思いながら至福の時でした。
この鳥の名ご存じの方教えて下さい。(追加 タシギで間違いないと教えて頂きました)
      

      

            

      
この後姿が一番のお気に入りです。右見て左見てなに考えているんだろう~。
      
           
 画像で見ると模様もなかなか素敵ですねえ。実際は田んぼの土の色と同化するようで5枚目の画像撮影の時はなんどか見失いました。
この鳥を見る前には
           
カワラヒワ
電線にずら~~りと並んでるのですが少し近寄っただけで逃げられました。トリミングを重ねて重ねてもこれだけしか写させてくれませんでした。
そして極め付けの画像
     
ヒドリガモは近よっただけで飛び逃げられました。なので目の前で5分も姿を見せてくれたタシギさんには感謝しています。
鳥撮りは難しい。
牧野で見たかったのはユキワリイチゲの満開でした。15日に見てから日にちが立っているからもう満開だろうと思ったのですが
      

            

      
5ケ所見て回りましたがまだ先のようでした。(北の一番の群生地の一番纏まって咲いている場所でこれくらい)他の場所は蕾が固いです
来週は火曜日から天気がよくなさそう~。曇りだと開かない、満開を見られないかも・・
今年は近くの自生地の満開を見られなかったのでせめて牧野で見たいと考えているのですが適期に見るのは難しいですねえ。

ラン展も気になっていたので見てきました。新聞に掲載された所為でしょうか沢山の人が来ていました。15日に展示されていなかったものが出展されていてありがたかったです。又行こうと思っています。
カトレア属の原種少し写しました。
            

            

            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉山 | トップ | 小さいラン達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenzou@尾道)
2014-02-23 06:34:34
タシギ(田鴫)です.

 実なシャープな画像ですね.
 背景も抜けてすっきりしてます.
 近距離で車中からの撮影かな?
 比較的警戒心の強いこの種を,これだけ鮮明に撮影できたことは,個体の性格にもよりますが,好運でしたね.
返信する
kenzouさんへ (流れ星)
2014-02-23 09:42:15
タシギですか!よかったです。まちがってなくて

あまり自信なかったのです。似たのが多くて悩んでました。ありがとうございます。

2m離れていなくて遮蔽物もなくお互いが見つめ合う形で撮影しています。
少しづつ体を低くして近寄り音もたてないようにしてました。
この個体、多分物思いにふけっていたのではないでしょうか?
返信する
タシギ (ちごゆり嘉子)
2014-02-23 20:58:15
タシギたっぷり見せてもらってありがとうございました。
ユキワリイチゲですがまだ蕾でした!美馬まで、お昼から高速飛ばして・・見に行ってきました。
まだ雪が残っていて、少し先でしょうが、その蕾を明日お見せしたいです(恥ずかしいわ)
返信する
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-02-23 21:02:29
タシギはあまり姿を見ない鳥のようですね
綺麗に撮影できてラッキーでした~。
ユキワリイチゲ・まだ山間部は無理だ思います。
ネットで情報出ていますのでそれをみてからおでかけすれば確実。
遠路大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事