花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

秋葉山

2014-02-21 | Weblog
ブログ
■登山と言えるかな?■
昨日登った山には二等三角点がありますので山と言って少しも可笑しくはありません。でも少し、自分としてはそういうのが恥ずかしくなる程度の山ではあります。
      
ここの駐車場に車を置かせてもらい出発。頂上まで写真撮影しながらジャスト1時間でした。
      
登山口には目立つ看板があるので迷う事はないです。
            
香長地区の中でも早くから咲くヤマザクラとして有名な大木「秋葉の山桜」
      
この看板まで来ると一安心です。ここまで40分。林道歩きをします。
      
10分ほど歩くと秋葉神社への道しるべ
            
神社への階段が最後の試練。
      
火除けの神様なのでお賽銭を投じ、お願いをします
           
前回来たときには三角点をみつけていなかったので今回はしっかり確認しました。眺望がないので段をおり車道へ周り展望場所を探す。
      
昼時ならここでお弁当としたいところですがまだ11時前。それに日曜日に食べそびれたうどんを食したいので今日は非常食以外は持って来ていません。景色を楽しんだらさっさと下山します。
同じ道を下るのも面白くないので
     
前回と同じ岩鍋へ下りる事にしました。
     
空は気持ち良く晴れわたり、ウグイスは啼き、ヤマガラ・キツツキ属の木をつつっく音も聞こえる2人だけの山です。
            
カゴノキ
この道沿いにはカゴノキが多く木肌を見るのも楽しみの1つです。
            
落ち葉の中を木漏れ日を浴びて音を立てつつ下る。幸せな時間です。
            
柑橘類を植えている畑まで下りてくると梅の花・コスミレなど咲き人家が近いことを思い起こさせてくれました。
岩鍋の集落を過ぎ県道へ出て
      
遠望。
左の形の良い山が秋葉山です。
頂上からほぼ真南に下山
          
なかなか姿の良い山なのです。
登り始めて降りるまでの時間は2時間10分。撮影タイムを含めてですので歩き足りず少々不満足ですが雪は少しお休みです。
近くにある工石山ですら積雪量がかなりあり、頂上を踏めないほどと聞いています。今年の雪の量はすごいですね。歩き足りない分は今日、牧野植物園まで自転車往復し、歩きその上重たい食糧品を買い込み、向かい風にぐいぐいこいで帰ってきたので解消されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスミレ・コショウノキなど | トップ | 鳥たち・カトレア属 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事