花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

センダイソウ/ユキノシタ科の花

2008-10-03 | 2008年花散策
山野草
オレンジが綺麗~9/28
 生えている場所を知っていて是非見たいと願いつつ見られなかった花がセンダイソウです。最初見たときに葉が気になり調べたらオレンジの葯がとても綺麗だとしり恋焦がれていたのです。ようやく季節に訪問することが出来ました。足場が悪いわけではなく腕が悪くぶれているのが多いのですがお許しください。
 センダイソウは名前に仙台とついているがそこには咲かない花です。
      

    
 特長的な目立つ大きな葉と白い花、オレンジの葯が美しい。
          岩場に張り付いて開花しています。
    
開花後時間がたつとオレンジの葯が消え白いダイモンジソウのような感じになります。
    
撮影風景です。モチモチさんにお借りしました。
    
このような岩場に生えています。中央に紅葉して見えているのはツタウルシ。
憧れの花にあえると気分が高揚して手が震えるのかまともなのが殆どなく帰宅後かなりがっくりしました。でも、脳裏にはくっきりと残っていますし来年はもっと早い時期の綺麗なのを見ようと思っています。
       
同じ岩場に咲いていたのがジンジソウ(ユキノシタ科)これはもっと簡単に見ることが出来るし群生も見たことがあります。でも、これは1本でもなかなか花つきも良く見ごたえがありました。
    
同じくユキノシタ科のダイモンジソウ。一番サイズが小さい。
水が滴る岩場でユキノシタ科3種を楽しめました。
    

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイカリ/リンドウ科の花 | トップ | 三嶺①(予告) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此れは最高!! (モチ モチ)
2008-10-03 22:43:37
センダイ草の特徴がとても良く出た映像
綺麗ですね~♪

連戦のお疲れ感じさせないスンバラシイ
映像を有難うさ~ん(^_^)それも

ユキノシタ科 3種並べて初めて拝見させて頂きましたよ~
(^人^)感謝♪
返信する
いやいや~~ (流れ星)
2008-10-04 05:29:09
へたくそでごめんなさい^^)
それでもオレンジが出ているので許してもらえるかな?葉だけ写せばよかったと後悔しきりです。

昨日も山でしたが今からも出かけます。
では又ね。
返信する

コメントを投稿

2008年花散策」カテゴリの最新記事