花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖涼しい山道歩き③💖

2024-08-13 | 山野草
山野草 ■ ツクシガシワなど  ■ 
 今日は久しぶりの折り紙教室。自転車で行けるのですが・・あまりの暑さに車で行くことにしました。次の11月には涼しいから大丈夫でしょう。参加者は減っていますが、折り始めたら静かなことは同じ。話もせず指先だけの作業が続きます。熱中症にならないよう時折水を飲んで2時間以内でほぼできあがりました。今日のは朝顔だったのでとっても簡単でした。11月は早くも干支の巳。可愛い巳を折るのが楽しみです。
 日曜日の涼しさが恋しいので明日も涼しい場所へでかけます。連日の晴天で山の花は水不足で疲れているとはおもいますが、秋の風も感じられるのを期待しています。
  
クサギ
  
マルミノヤマゴボウ
  
ノリウツギ
今、山で一番目立つのはこの花です。明日もきっといやっというほどみられることでしょう~
  
ミヤマムグラ
  

  

  

  
ツクシガシワ
2年前に訪問したときは、かなり元気に繁殖していたのですが、雨不足の所為もありよろよろ状態でした。鹿不食なのでもう少し元気に育って欲しいものです。この林道周辺は鹿多数。丸裸状態なのです。
  

  
ヤマトウバナ
細々と開花。鹿の口が届かない場所に咲くのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖涼しい山道歩き②💖 | トップ | 💖瓶ヶ森林道歩き①💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事