花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ミシマサイコ・トサトウヒレンなど💖

2023-10-23 | 山野草
山野草 ■ 近所散策最高 ■ 
💖🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀💖
 今日も素晴らしく良い天気。石鎚山を遠望しあちこち歩いて花を見て回りました。朝は寒かったですが、徐々に温度はあがり長袖Tシャツ一枚で快適に行動出来ました。サルナシ・ムベも実り美味しく頂いてきました。秋の花散策は、収穫物もありますので楽しみが多いのがよいですね。
 先週出かけた場所では収穫物はなかったですが、今日と同じような青空が広がり秋を感じながら花探しが出来たのです。
  
青空・ちょっぴりの紅葉。
  
トサミズキ
庭のトサミズキはまだ色がついっていないけどここのはだいぶ秋めいて黄色が綺麗になっていました。
  
ウメモドキ
緑に赤は目立ちます。
  

  

  
ミシマサイコ
今年は、花数多く小さい花ですが重なって見られるので見応え有るとは言えませんが、咲いています。見えます。と言える状態です。
  
ワレモコウ
驚くほど咲き乱れています。
  
トサトウヒレン
一番の目的の花・・今年はかなり開花が遅れていて咲いていたのはこれだけでした。例年の開花から
いえば10日は遅れているようです。
  
シオデ 実
株は多いのですが実っているのはこれだけでした。
  
ナンバンアカバナアズキ
昨年まで咲いていた場所では消失。自転車で普段絶対走らない場所をあまりに天気がよいのでゆるゆる行くと道路脇で咲いていました。嬉しいですね。
近所をあちこちして見られる植物がこれだけあると晴れると家にいない・・のはわかっていただけますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖サクラタデ・カッコウアザミ💖 | トップ | 💖サルナシ・リンドウ💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事