花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖久しぶりの散策で多くの花を見る① +骨折のこと諸々💖

2020-08-23 | 山野草
山野草■嬉しい花散策の一日■
 昨日は牧野で花を楽しんだのですが、やはり野山にでて花を見るのが一番だと思っている私は出かけたくてうずうず。車で行って林道歩きをして花をみるというのに誘って頂きました。8時前に家をでて16時15分まで存分に楽しんできました。標高1200mほどの場所ですので涼しい~~。カメラと少しの荷物でフラフラと5時間ほど歩いて思っていなかった花も見られ大満足でした。
  
 連れ合いは山の会の例会で「梶ヶ森」登山でした。ケガをしていなかったらこちらに参加できていたのですが・・・。登山より今できるのは歩くことですので仕方ないです。
夏に咲く清楚なラン・・ナツエビネ大好きですが今年見られないとあきらめていたのです。が、ラッキーなことに今日みられたのですよ。
  

  
ナツエビネ
車から降りて1分。「ナツエビネ!」かなり嬉しかったです。
  

  
山は秋の気配。ススキが一面に広がりガスも巻いてきて暑さも下界とはずいぶん違い過ごしやすい。
  
オオカモメヅル
  
ハガクレツリフネ
  
セトウチホトトギス
  

  
ヤマジノホトトギス
入院・手術
7月31日にシーネ固定をしてからは肘から手首は動かせない。なので洗濯はできても料理は無理。連れ合いに切ってもらい、味付けだけを担当していました。
8月4日は診察し、説明を受け術前処置で毛ぞりなどをしてOP室へ。腋窩麻酔をぶすりと刺され感覚なくなってから手術開始。先生の声を聞きながら左側のモニター画面みていました。大きなチタン合金がはいり、留め具も入っていきます。骨に当たるとおもったら痛む。脂汗がにじんできてついつい、「痛い」と声にでます。麻酔の追加もしてもらい全部で7つのチタンがはいり手術終了。チタンの合計金額はほぼ10万(請求書で確認)。15時過ぎに病室に車椅子で帰りつき空腹だったので遅めの昼食をぺろり平らげました。ただ、点滴が左手・右手はシーネなので食べずらかったです。右手骨折なのにお箸しかついてきていなかったので驚きでした。当然スプーンをお願いしました。でも、夕食以降一度もスプーンが付かなかったのには「なぜ!?」と思ってしまいました。(利き腕は左なのですがお箸は右手)不便でも、右手で食べよ!訓練なのかなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖牧野だより8月① + 骨折... | トップ | 💖久しぶりの散策で多くの花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事