花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ノハラナデシコ・ガガイモ科2種

2013-06-19 | 山野草
山野草  
■お初です~ノハラナデシコ■6/19
今日は久しぶりに近郊の山に出かけることが出来ました。散策仲間のもちもち・ぼちぼちさんが色々咲いているからと言ってくれたのでこれはなにがなんでもと出かけたおかげでお初の花・今盛りのの花にあえました。昨年ここに咲いているよと教えてもらってはいたものの花は初めてです。
      

      

            
ノハラナデシコ(ナデシコ科・ナデシコ属)
道ばたや宅地造成地、牧草地などに生える高さ40~70cmの1~2年草。帰化植物(ヨーロッパ原産)
葉は線形、葉面や縁に上向きの毛が多い。茎葉は直立または斜上する。
花は2~数個が茎頂および枝頂に集まって、対生する苞葉の腋に1個ずつつく。花は直径約1cm。花弁は淡紅色で白い斑点があり、ふちは不規則に切れこむ
  
好きなガガイモ科の咲く季節でもあるので期待し注意深く行くと咲いていましたよ。小さいので見つけるのが難しいのですがここの道には沢山ある。
      

      

             
オオカモメヅル
歩いていて香がすると気が付くガガイモ科はこの白い花
      
シタキソウ
      

シタキソウについて詳しくはこちらをご覧ください




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ開花 | トップ | カギカズラ花満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事