花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖菱餅の上に小笠原雛・庭のサクラなど💖

2020-02-25 | 折り紙
折り紙■晴れですが折る■
 明日、折り紙作品を搬入するので少し、今日も折っていました。試行錯誤しながらなんとか素敵に仕上がったかな~
  

  
菱形に正方形で折るのも知っているのですがそれだと紙がかなり大きくないとできないので長方形で折って、中に厚紙を入れ仕上げました。
 お雛様は小笠原雛と言われるユーチューブなどでも人口に膾炙している折り方。これを祝い鶴と言われる折り方をした鶴の中にいれ菱餅の上に乗せました。
 良い天気が続くので庭のツバキカンザクラも順調に開いてきて、居間にいてもピンク色が目に入ってきてなんだか幸せを感じる事が出来ます。玄関を出て北向いたらとなりの畑のサクラも咲いているので余計に幸せです。今日の空は青が薄かったので昨日撮影した画像です。
  

  

  
花の後ろの緑の葉はヒマラヤザクラの葉です。
  
二階の屋根の上から撮影。右手前がツバキの大木・左奥がヒマラヤザクラです。ツバキの右手にはハクモクレンがありますが、まだ5花しか咲いていません。もう少しまてばサクラ・ツバキ・ハクモクレンの競演を楽しめそうです。庭に出てウロキョロすればユキワリイチゲなどの山野草も咲きだしていてあれ!と足を止める事しばしばです。毎日見て回っていないと気がつかない。
  

  
ユキワリイチゲ
花好きさんが自宅裏の山にあったのだと言って広島から持って来てくれ3年目でようやく開花
  

    
シロイヌナズナ
  
ツクシスミレ
  

  
サクラの木に近づくと羽音がするほどミツバチがいます。少し粘って写してみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖オカオグルマも咲いて春?💖 | トップ | 💖セリバオウレン満開!💖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭で ()
2020-02-25 19:46:23
賑やかに咲いていますね。家の中から眺められる贅沢、お雛様にふさわしい折り紙。菱餅の淡いピンク?いいですねえ。

広島のユキワリイチゲは、少し青が入ってるいい色ですね。
広いお庭、下ろしてやると一杯増えそうな気がします。

イヌナズナ、白もあるがですねえ。岡山では、車を降りた足もとにも咲いて、普通にあるんだと思ったことでした。

これは西洋ミツバチでしょうかねえ。
返信する
風さんへ (流れ星)
2020-02-25 21:11:07
賑やかに咲き始めたのでちらり外へ出るとなかなか家に入ってこれなくなっています。
一番うれしい季節かもしれません。
菱餅の淡いピンクに目をとめて下さってありがとうございます。上の緑色だけでは気に入らなかったので三色できちんと作ってみました。

ユキワリイチゲ・・確かに庭に植えてやるほうが良いかもしれません。牧野であちこち植えてあるけど殆ど全部育っているから意外と丈夫で育てやすいようですね。

イヌナズナ・・白も黄色も育てていてここは白が殆ど。なんとか居ついてくれました。
ミツバチは比較すればわかるけどこの画像では私にはわかりません。羽音がやかましいほど飛び回っていました。
返信する
Unknown (nisi )
2020-02-25 22:08:38
雪割桜の写真を見て 日曜日に行ってきました。春やねぇ(#^.^#)

また 2階の屋根の上から (笑)
なかなか 上から見下ろすなんてできんき 贅沢やぁ~ !(^^)!

折り紙展の準備は 済みましたか
返信する
nisiさんへ (流れ星)
2020-02-25 22:41:12
桑田山へ行って春を感じて来たんですね。
そろそろ冬眠からさめ、始動せねば・・ですよね。

何時もの様に屋根にあがりました。ハクモクレンが咲いたら又あがって中を覗かんといかん!
折り紙展は完了。折るのが面白くて今も、兜を折り上げたばかり。15㎝サイズは折るのが難しかったので30㎝サイズの紙を買ってこんといかん~
返信する

コメントを投稿

折り紙」カテゴリの最新記事