花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イワカガミダマシ・ピンクの小さく可愛い花

2018-08-25 | イタリア・ドロミテ
イタリア・ドロミテ
■何とも可愛く💠咲く■
 風が吹くけれど妙に蒸し暑い。明日は久しぶりに野にでるので花が見られます。とっても嬉しい~
1週間でかけないと無性にどこかへ行きたくなる私です。白馬の花も整理できたのでようやくドロミテの花のUPができます。基本は最近出かけ見たのをUPし、その間にドロミテの花をぼちぼちUPします。なので間は空きますが見て来た可愛い・珍しい花は全部UPするつもりです。
 岩ゴロゴロの場所に小さい、そして可愛いピンク色の花をあちこちでみつける。皆と一緒に歩いていても止まって写します。トレッキング中なのでさほど時間は掛けられない。運よくランチ時間帯にそれを見つける事がありきっちり撮影できました。
日本名がついていないのが多くしらべるのにかなり苦労しました。
  

  

  
サクラソウ科イワカガミダマシ属
ソルダネラ・プシラ
イワカガミダマシ(類似の日本の花)
  

  

  

  
サクラソウ科イワカガミダマシ属
ソルダネラ・アルピナ
イワカガミ(類似の日本の花)
両種は殆ど同じ環境に咲いています。雪が溶けたばかりの岩が多い斜面で周りに花が見られない場所。
アルピナの方は一茎に花数が多いし花色も濃く、イワカガミにやや似ています。ただし。繊細で可憐

基本、小さく目立たない草花が好きなのでこれはとっても好きな花となりました。
  

  

  
アブラナ科グンバイナズナ属
トラスピ・ロツンディフォリウム  
園芸種のスィートアリッサムに似ています。まとまってこんもりとかなり密に咲きます。


トレッキング中、犬連れの人に多くあいました。よくしつけられていて大人しくて、人と密着していて違和感なし。大型犬が多かった。
  

  
このような白い斜面には黄色のケシが群れ咲いていたのですよ。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園③あれもこれも | トップ | シコクブシ・ミゾホオズキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア・ドロミテ」カテゴリの最新記事