花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

フクオウニガナ・ツルギキョウなど

2018-09-27 | 山野草
山野草
■高尾山Ⅱ■
 天気の回復を信じ遠出していました。目的の花は沢山ありました。ただ天気の回復は予定よりかなり遅れて暗い中での撮影となりかなり厳しかったです。インドと日本の時差は3時間半なので時差ぼけも少なく体はシャッキとしているので空模様をみてはこれからあちこちへでかける予定です。台風の進路が気がかりな今です。
 今回、高尾山で見られた花で一番うれしかったのは「フクオウニガナ」です。この花は名前をきいたこともないものです。
  

  

  

  
フクオウニガナ
高知に自生しているフクオウソウの毛のないものを「フクオウニガナ」というのだそうですが全体の雰囲気もかなり違い初めてみられたことにワクワクしました。シックな感じがします。
そして、「ツルギキョウ」これは昨年赤く熟した種を撮影していたので自生場所は覚えている。なので今回は花目的で探していきます。昨年見た場所にはまったくありませんでしたが別の場所でかなりの株を見つけることができました。花数は少ないものの丁度でラッキーでした。
  

  

  
ツルギキョウ
  
オオヤマハコベ
  
フジカンゾウ
  

  
  
  

  
タマアジサイ
四国に分布がないこのアジサイ・・あこがれていました。蕾が玉のようになっていてぱらりと開いて咲くアジサイです。開花期が7月から9月。一斉開花しないのでぱらぱらと咲きます。高尾山には多く自生していて開花を楽しみにしていました。今年ようやくみられかなり嬉しいです。
ウロキョロ歩くものですから次々追い抜かれてしまいます。登山目的ではないので仕方ありませんが時折は抜き返しをする山登りもする・・わたしの妙な意地です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバハグマ・シモバシラなど | トップ | オクモジハグマ・ノブキなどなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事