花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖剣山の花①ナンゴククガイソウなど💖

2022-08-08 | 山野草
山野草 ■ 白花 ■  
 今日もなかなか暑い。11時で32度を超えました。洗濯物を沢山干し吹く風を肌に受け、この風が家の中を通り過ぎてくれれば涼しくなるのにと思いながら扇風機の前にいます。
 昨日の登山は無理をせず、高齢者モードでゆっくり歩いた所為か今日時点では疲れはありません。沢山の花を仲間とわいわい言いながら見て来た楽しさが残っています。
  

    
ナンゴククガイソウ 白花
  

  
ナンゴククガイソウ
  

  
キツリフネ
  

  
ツリフネソウ
ツリフネソウを剣で見たのは初めて・それも沢山丁度の開花です。石鎚・工石山では見たことあるのですがね
  
オオモミジガサ
キレンゲショウマの近くで、割合好きなこの花見つけて撮影。でも肝腎の大きなモミジのような葉は他の葉に隠れて撮影できず。でも、花は丁度に咲いていました。
  
時折薄日さす登山道。白骨樹がアクセント。
  
頂上の三角点周辺は人・人・人。初めてでもないので近寄らず、望遠で撮影したのみです。メンバー中1人のみ頂上を踏みたいと出かけて運よく、青空が広がり大展望をえることが出来たそうです。待っている間、花撮影を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖キレンゲショウマを見に剣... | トップ | 💖剣山の花②ツルギハナウドな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事