花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖キレンゲショウマを見に剣山へ💖

2022-08-07 | 山野草
山野草 ■ 丁度の開花 ■  
 天気予報は曇り・午後は雷。そんな少し不安があった剣山登山でしたが、結果オーライ。雨にもほとんど遭わず、ちょうどの咲き具合の花にあってきました。帰りに車の前が見え難いほどの大雨に一時期遭いましたが、さほどのこともなく出かけて良かったのです。
 駐車場はほぼ満杯だったのでさぞかし、登山者多く密になる?と心配したのです、あまり人の歩かないコース選択をしたおかげでゆっくり、気持ちよくメンバー5人歩けました。
  

  

  

  

  

    
キレンゲショウマ
宮尾登美子の天蓋の花で有名になった花です。私は50年程前に登った山で見ていて、さほど好きだとも思わず見ています。大きな花なので好みではない。でも、登山して見られるので出かけて来たのです。他にも剣山で楽しめる花があるし、山自体が楽しいのです。
  

  

  

  
シコクフウロ
普通はピンク色なのですが、剣山では結構白が見られます。探しながら歩くのも楽しみ。ただ、シカの食害の為ものすごく減っているので花自体少なく、保護されている場所で見つけることが多いのは残念です。
  

  
アジサイ
トイレ休憩に寄った道の駅に咲く。まだまだ鑑賞に耐える美しさです。

帰宅が17時なので少しだけ画像整理し,UPしました。  


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ヤクシマヒメアリドオシラン💖 | トップ | 💖剣山の花①ナンゴククガイソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事