花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

3月のまとめ①

2018-12-30 | 山野草
山野草
■オウレン類咲きそろう季節■ 今日も寒かったですが風もなく穏やかでした。実家へ行っただけで夜を迎える、夕食後から黒豆・カズノコ・昆布巻きなどのお節料理に取り掛かる事にします。
 3月の声をきくと高知の野山の花賑やかに咲きます。特にバイカオウレン・セリバオウレンは見事。
  

  

  
バイカオウレン
  
コセリバオウレン・・3月は最終盤
  

  

  
セリバオウレン
3月初旬にはオウレンの仲間3種が見られるのです。
 

  

  
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲも3月初旬が美しい季節です。
そして土佐の名を冠するこの花も素敵な姿を見せてくれます。
  

   

   
トサコバイモ
毎年これらの花を飽きもせずみているのです。
見に行けることそして自生地で見られることが幸せだと思います。来春3月同じように見られることを願って春を迎えます。

  
  



  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降っていました。連想で... | トップ | 御挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2018-12-31 17:03:34
流れ星さんこんばんは
3月の花はやっぱり春を感じます。
小さくて可愛い花がいっぱいあってとてもいいですね。
私の方は29日と30日に高尾から各駅停車で上諏訪駅まで行ってきました。
やはり山の博物館
富士山や南アルプス・八ヶ岳・奥秩父などが見えて時間が経つのがあっという間の2日間でした。
帰りも各駅停車で2往復しました。
上諏訪温泉に入りました。
楽しいことは時間があっという間でした。
今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
椅子の座り過ぎで腰痛です笑
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-12-31 18:00:09
3月は確かに春ですねえ、可愛い多くの花が見られる季節です。わくわくする季節ですね
多くのコメントありがとうございました。
来春も変わらずお願いいたします 。

29・30日と楽しい時を過ごされたのですね
各駅停車で山を見るという発想素晴らしい!
上諏訪温泉でまったりもよろしゅうございました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事