花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤナギノギク・蛇紋岩に咲く花

2008-10-20 | 2008年花散策
山野草
満開です~~
昨日の続きの花をUPするべきなのだろうが今日ちょっと用事があり出かけて序に見てきたので今の様子をお知らせします。自転車を降りる前から目に入ってくるほど咲いています。
    
ヤナギノギク(キク科)
    
満開といって言いと思います。
この花は蛇紋岩地に生えるヤマジノギクの変種で、茎は細く、紫色を帯びることがあり、高さ80センチほどになります。葉は線形なのが特長でしょうか。絶滅危惧種です。周辺にたくさんあるので珍しいとは思われていないのですが全国的にみると特異な植物です。
    
次にここで咲くのがムラサキセンブリです。どんな状態なのか知らせほしいといわれていたので見てみました。
    
例年開花は11月なので今年も同じ頃になりそうです。センブリより大きく紫の花が綺麗です。
    
この場所にはツリガネニンジンもトサミズキもワレモコウもあります。カザグルマもあったのです。でも、開発されて減ってきていますがヤナギノギクは元気です。
    
今日は暑いくらいの天気でしたが自転車に乗ってかなりの距離を散策してきました。9時半ころからボランティアの料理講習会をして作って食べて体操までしてその後の花散策。坂道を行く途中にコスモスがありこれも満開で秋を告げてくれていました。今日も充実した日をすごしました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の散策① シモバシラ | トップ | 梶ヶ森①秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年花散策」カテゴリの最新記事