花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖西又山登山でオンツツジ💖

2022-05-24 | 山野草
山野草 ■ 新緑の中の赤 ■

今日は、所属する山の会の例会下見のため高知と徳島の県境にある西又山へ登りに行っていました。吹く風は爽やかで気持ちよかったのですが、急登が1時間半続くのに足元には花が無く嫌になりながら登って行きました。尾根にとりついたら、緑の中にぽつぽつ鮮やかな赤が出てきて、少し気合がはいり東屋跡まで登りつきました。
 シロヤシオが有名な山ですが、5月初旬に終わっていて見られたのは4輪のみ。鹿の食害が甚だしい山域なので足元は悲惨な状況で樹々が枯れ、倒れた姿をみることになります。雨が降ると土砂がそのまま流れ下流域はあちこち土木工事をしている。保水力がなくなった山は、生きて居る山ではない・・そう思いながら下山しました。

登山口にある、手すりのない滑りやすい木の橋 9時20分

標識・・これがあまり役に立たない。目立たないのと後どのくらいで頂上とかの記載全くなし。

シロヤシオ
辛うじて咲き残った花

東屋(2017年・台風で倒壊)

林床が寂しい限り・・殆ど草花はなし。倒れた樹々

オンツツジ
緑の中で赤は遠目でも目立つ。赤に力を貰いながら登ったかも・・
下山は14時40分。昼食・休憩は合計30分程。なのでほぼ5時間の歩き。なかなか歩き甲斐のある山でした。
 山の中では殆ど花はなかったのですが、道路工事とか、崩落被害工事とかで時間制限にあったので途中で花を見つけて撮影できました。

« 💖キスミレ・オカタツナミソ... | トップ | 💖西又山と往復車道脇で見た花💖 »