花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ホヤ(サクララン)

2013-06-15 | 庭の木 【花】
ブログ  
■開花■6/15
日曜日に山に登ってから所要があり、野山に出かけられずにいる。かなりストレスが溜まっています。庭に出ればあれもこれも花が咲き賑やかなのだが野に咲く姿を見たい私には物足りなくブログをあげる気力もなく鬱々と時がたちました。このままで更新することもなくなりそうなのでとりあえず初旬に購入し今、愛でているガガイモ科の花をあげる事にします。
            
好きな花がガガイモ科と公言する私は園芸種ですがホヤ好き。ホヤ カルノーサ コンパクタ(通称サクララン)も当然好きでいつかは育ててみたいと思っていました・6月初旬行きつけの花屋さんで蕾が沢山あり大きく育った鉢植えを発見しました。値段は780円です。翌日が5パーセント引きの日なので取り置きしてもらい買い求めました。かなり安いと思ってにこにこしての買い物です
      
サクラ色をしたガガイモ科の此花、成長がかなり遅いと聞いていますのでここまで育てるのにはかなり年月かかったように思います。葉の形が一般に流通しているホヤとは違いはじめてみました。
      
さて、来年咲かせることが出来るか?どうか少々心配です。
 これは(サクララン)の園芸品種。   
   原種とは違って、葉がよじれ節間が詰まる特徴がある。観葉植物として流通している。
   Hoya(ホヤ)は、イギリスの園芸家Hoy氏の名前に因むようですよ。

            
近所では今の季節目立つ白い葉の「ハンゲショウ」も咲き始めましたよ。
ハンゲショウについてはこちらも併せてご覧ください



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手こずる折り | トップ | あれこれ開花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘みたい。 (momo)
2017-03-20 14:16:55
この花数姿で780円
7800円の間違いでは?この値段ならぜひ欲しいです。
葉にしわが出来てから十分に水を上げるくらいでも育ちます。2013年からのその後を知りたいです。
ホヤサクラランからこちらにたどり着きました。
返信する
初めまして。 (momo)
2017-03-20 14:24:55
いきなり上記のコメントを記してしまい 失礼いたしました<m(__)m>
サクラランなかなか入手しずらく育てにくい環境に住んでいます。(北海道)なのでうれしくなってしまいました。
返信する
momoさんへ (流れ星)
2017-03-20 16:09:57
こちらでは室内栽培できるのですが寒い場所では無理ですね。
その後別のタイプのも手にしました。同じくらいの値段。
蕾も上がってきて咲くのですがこれほど綺麗には花が咲きませんでした。
高知であっても冬、室内温度5度以下になるので植物には過酷な為でしょう。なので栽培するのを諦めました。

花を咲かせるには温室がある方だと栽培できると思います。
返信する

コメントを投稿

庭の木 【花】」カテゴリの最新記事