花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

フクジュソウ満開

2017-03-24 | 山野草
 山野草
■お手軽に!■  大豊に咲くフクジュソウはもう随分前に終わりましたが寒峰(徳島)とか鶏足山は標高も高いので雪もあり見頃だったり・まだ雪の下だったりで楽しめます。今回はとってもお手軽に見られる鶏足山へでかけました。朝早くいっても咲いて居ないだろうとサクラ咲く場所へ先に下見によります。
  
例年ならもう満開になっていなければならないのに・・まったく咲いていません。手前に少しだけ咲いていたのみでした。
  
シハイスミレ
折角だからとシハイスミレだけを見つけて「又今度ね~」と山を下ります。
フクジュソウはどんなかなと登って行くと黄色が随分手前から見えています。でもロープを張ってあるので風情無し。なのでもっと頑張って歩いて雰囲気よい場所で踏みつけないように写しました。
  
稜線に近い方まで咲いています。
  
後ろ姿も綺麗
  
群れ咲く
  

  
初々しい
  

  

  

  

  

  
岩の根元だったり木の根の横だったり色々の場所でじっくり撮影できました。
又来年のお楽しみです。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見をしてきました~ | トップ | シロバナショウジョウバカマなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事