花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖念頭のご挨拶💖

2023-01-01 | 山野草
山野草 ■ お正月は穏やかですね■ 
  
 穏やかで気持ち良いお正月をむかえました。佳い年となりますよう願っております。
            今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                               
    

 毎日が日曜日の私たち夫婦、お正月といっても同じ事でゆっくり起きだしお雑煮・おせちで朝食をとりました。そうして普通の穏やかな朝をむかえました。少しですが年賀状も書き、郵便局まででかけて投函。その後すこし記憶を呼び起こしてみました。
 そしたら!ずいぶん前にウサギの名前がつく植物を撮影していたことを思い出したので探してみました。我ながら記憶力がよい(笑)なんと2011年なので12年も前のことですけれど!
  
ウサギゴケ
確かにウサギに似ています。
そして別名にウサギとつく自宅近くでもよく見る花があったのです。
  

      
ヤクシソウ 別名 「ウサギノチチ」だそうです。

 年齢が想像つくけれど、干支がウサギ。折り紙教室へ通い出して2度目の干支の色紙です。次はいくら何でも折り紙教室そのものがなくなっていると思われるので卯の色紙はこれが最後。いやひょっとしたらこれが最後の干支の色紙になるのかも(というのも教室参加者の高齢化と参加者数の減少)という危惧があるのです。
折り紙と植物散策そして登山3つの趣味はずっと続けたい・・それが念頭の私の願いです。
大げさな願いは「世界が平和でありますように」・・です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ご挨拶💖 | トップ | 💖柿にメジロ・温室の花💖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0101eiko)
2023-01-01 17:43:32
明けましておめでとうございます。ウサギ年は飛躍の年ですね。頑張りましょうね🎵貴重な沢山の植物を惜しげなく見せていただき、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0101eikoさんへ (流れ星)
2023-01-01 18:52:10
戦前前年といわれていますが、そうなりませんように・・。じっくり考えて行動するのも必要かも。
レアな植物はさほどみることはないですが、年に何度かお初の植物とか大群生にであえると感動します。
それが楽しみ。見てくださる方に感動のお裾分けができれば嬉しいです。
できれば近場、ご一緒できればいいのですが・・

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事