花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖牧野だより8月

2021-08-18 | 牧野で見た植物
牧野植物園■8月10日④ ■
 朝少しだけ青空が見えました。喜んだのは束の間ですぐに雨・・あ~あ。どこへも出かけられません。コロナの感染者数もうなぎ上りに増えていて、ワクチンを2回接種していても安心できない状態。良い事がないので余計に溜息が出てしまいます。気晴らしに野山に散策が出来れば随分違うのですがね!。
 10日の牧野で沢山の花をみたのですがこれほど雨が続くとどうなっているのでしょ?。
  

  
タムラソウ
  

  
ヒメトラノオ
  
シロバナクズ
一般的に見られるクズの色はこの色ではありません。
  
この色がほとんど。牧野の正面玄関を入ってすぐには白花がお迎えしてくれます。
クズの名前をしっていても花自体を見たことが無い人が多いのでシロバナクズを珍しいとは思わないでしょうが、珍しいのです。夏になれば10年以上探し続けていますが、いまだに見つけられません。
  

  
ヒゴタイ
  
ギンミズヒキ
  

  

  
アサザ
  
ビロードムラサキ

16時・・今のところ雨は止んでいますが、いつ降ってもおかしくない空模様です。自宅すぐのガガイモの花の確認には傘ナシで行って見ようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖牧野だより8月・ラン!ラン💖 | トップ | 💖牧野だより8月💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事