花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ここはどこ~「ヒメヒゴタイ」咲く

2009-11-20 | 山野草
山野草
■凄い場所に咲く!■11/18
 ヒメヒゴタイを見に四国カルストに行ったのは9月23日でした。今回行った場所は平地です。それでも、11月中旬なので少しだけはあるかな?なくても仕方ないと覚悟して出かけました。ところがありました。伺った場所は入交石灰工業株式会社です。私は土佐植物研究会に入会して植物調査・保護にかかわるようになっていますので許可を得て牧野の職員も含め種採取をしたのです。長時間の観察・採取にもかかわらず工場の職員さんが案内してくださりお付き合いしてくださり非常に感謝しています。
      

      
石灰分を含んだ池はあくまでも青く青く澄んでその色は神秘の色。ほんの少し道から入っただけなのに別世界に迷い込んだようです。工場は稼動中ですので危険だからヘルメットを被り案内してくださる方の後を大人しくついて回ります。
      
ガレた場所にも咲いていたのです。殆ど終わっているのですが綺麗な色を残しています。
      
まだ咲き始めのも1株だけありました。
           
作業現場から少し離れた高台はヒメヒゴタイの楽園になっていました。脇芽から咲いたのが残っています!。嬉しいこと!
      
色も綺麗ですねえ。でも、種が飛んでいるのもあるのでちぎっては採取しました。纏まってあるので一目30本はあったようにおもいます。

コクサギ・ジャケツイバラなども見受けられました。蛇紋岩地にあるヤナギノギクも沢山ありましたよ~。
別世界で2時間ほど遊んだ天使のような気分です・・・ちょっと大袈裟かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツワブキにアサギマダラ | トップ | 季節を違えて咲く3種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事