花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムラサキセンブリ見物

2018-11-23 | 山野草
山野草
■晴れの日に最高!■
 今日は終日快晴予報。花友と終日ムラサキセンブリ自生地巡りでした。3ヶ所目が近来になく花の状態がよくて素晴らしかったです。明日は早出ででかけるので画像整理する時間とらず早寝しますので少しだけUPしておきます。あまりに良く咲いていたので興奮気味です。行き着いた時間が遅く本来の色がでていないので後日再訪予定。
   

  

    
ムラサキセンブリ
  
ヤナギノギク
明日はどんな花が見られるのか・・楽しみです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの花⑩ | トップ | トサミズキ・ヤマラッキョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2018-11-24 08:25:27
流れ星さんおはようございます
ムラサキセンブリはやはり紫色の色がセンブリに比べて色が濃くてとても綺麗ですね。
近くにこういう場所があるのが羨ましい限りです。
段々寒くなってきて、もう春が待ち遠しいです。
すいません気が早くて。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ムラサキセンブリ (takahama)
2018-11-25 01:00:01
流れ星さん 今晩は!
車でサット行ける所はどこなんでしょうかね。
藪を抜けていく所しか知りません。
下に車の跡も付いている所もありましたがどこから入るのか地形が分かりません。
以前、秋吉台方面のお山に行った際は登山道沿いにイッパイ咲いてました。
ウメバチソウ・ヨメナもありました。手軽に行けて良いですね。
此方は白いセンブリしか見たことがありません。ムラサキは香川もあるようですね。

きょう(土)に瓶が森に行って来ました。霧氷は少なかったです。
昨日(金)だったらバッチリの霧氷だったみたいですね。
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-11-25 19:56:50
ムラサキセンブリは綺麗だし、多いので見ごたえあります。
センブリのように株が小さくないのですよ。大きいのだと高さは30センチあるのです。

昨日は山の中を走り、川辺で花を見て海辺を走り花を見てきました。
こちらではまだまだ花が楽しめます。

今日も汗を拭きながら山を歩いてきました。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2018-11-25 20:02:34
ムラサキセンブリの場所は近いのでよく行きます。あまり行く回数が多いのでもういいやと思うほどです。でも、今年はすごく状態がよいので天気の良い日に又行くつもり。
白花もありましたからね。
瓶は霧氷あったのでしょうね。今朝もかなり冷え込んだので早く行けば見られ、天気もよかったので素晴らしかったでしょう。

霧氷は丁度にはなかなかみられません。運ですもの仕方ないです。

南嶺を縦走してきました。お手軽登山でした。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事