花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

❤トサコバイモ最高~!❤

2020-02-28 | 山野草
野の花■蕾はほとんどなし■
 明日は雨予報。ならば今日がベストだろうと毎年恒例ですが、トサコバイモ咲く場所へ向かいました。先週牧野植物園内で開花していたので今日が自生地も丁度だろうと見当をつけてのお出かけです。
 予想はばっちり当り!、蕾はもう一つしか見当たらず凄い数が咲いています。撮影するのが面倒になってきて最後は適当にシャッターを切るようになりました。標準・望遠・マクロと三つのカメラで撮影しています。
  

  

  
自生地ならではの花並びを楽しみながら撮影します。
  

  
杉の落ち葉にたおされヒョロヒョロしながらも懸命に助け合いながら立ち上がり開花。
   
タケノコが出てきたらどうなるのかな?
   

   

  

   
バレリーナのようにも見える
  
偶に上を向いてさくのもあるのでトサコバイモの特徴の紫のシベがよくわかり有り難い。
  

   

  

  
1つだけ見つけた蕾。
  

  

  
マクロで中を覗くとこんな様子でした。
トサ 土佐を冠する花はトサミズキも近くに咲いていますが、可愛らしさはこちら「トサコバイモ」かな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖コショウノキも満開💖 | トップ | 💖シロバナショウジョウバカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサコバイモ ()
2020-02-29 14:22:22
撮影も最高ですね。
背丈低く花も小さいのは、撮影しずらいですよね。

生育地、ある程度お世話がないと、失せていきますよねえ。

岡山に行ったとき、里山の世話が良くされていると思ったことでした。
返信する
風さんへ (流れ星)
2020-02-29 15:16:49
撮影は途中から嫌になってそこそこですけど・・褒めて頂きましてありがとうございます。

小さい花なので難しいです。

お世話して下さっているからここは大丈夫ですが、近くの自生地は世話されなくなり殆ど咲かなくなりました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事