花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムクゲ

2008-07-19 | 庭の木 【花】
庭の花

   

玄関先で咲いている「ムクゲ」が今綺麗です。アオイ科ハイビスカス属土佐弁で言うと「ひいとい花」一日しか一つの花は咲いていませんが次から次へと咲いてくれて絶える事がないです。暑いこの季節花が少ない庭でありがたいです。
最近ずっと毎日10は必ず開いている様に思います。まだ植えて3年だと思いますが280円で買ってきてこれだけ楽しめるから木の花は考えれば安いものですね。

   

小学生のころ良く遊んだお宮にこの木が有ってなんと言う花だろうとずっと気になっていました。大きくなって名前を知り育ててみたいと思い今こうして楽しんでいます。花が終わるとばらばら落ちるのできたないと伐ってしまった近所の方がいましたがそんなことを言っていると植物は育てられないのにと思ったことです。
中国やインドが原産で日本をはじめ世界各地で広く栽倍されて愛されている見たいです。世話がかからず剪定にも強いので生垣にも利用されています。大きく育っても3~4メートルくらいですが子供のころ見た木はもっと大きかったように思うのは自分が小さかったからでしょうね。5月ごろから咲き始め秋まで咲きます。品種は多くて花の大きさも様々あります。八重のもあります。日の丸と言われるタイプはお茶花として好まれています。韓国の国花になっています。

       

火曜日に折り紙教室で折ったのが「タチアオイ」です。なぜここにと思われるかもしれません。同じアオイ科なのです。属が違いますが科が同じなので良く似ています。折っていてこの折り方でムクゲが折れるとおもいつつ作業しました。タチアオイは下から順番に咲きあがり咲き終わる頃梅雨が終わると言われています。今年、高知県は梅雨明けが極端に早かったのでまだあちこちに見られます。ムクゲとタチアオイをこれを機会に見比べて見てください。ハイビスカスも同じ科です。
   



   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマクサ | トップ | 明日お休みです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の木 【花】」カテゴリの最新記事