花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖タムシバ・フサザクラなど💖

2021-03-18 | 山野草
山野草■フクジュソウ目的登山■
 今日の天気予報は終日晴れ・・となるとフクジュソウを見に行こう!となりました。連れ合いは14日に山の会の例会で徳島の寒峰へフクジュソウを見に登山して楽しんで来ている。私は塩の道だったので見ていない。2月にちらりと出かけた山で雪の中のを少しだけしかみていない。なので登山し、フクジュソウを見るのなら阿佐尻山が今の季節いいだろうとゆっくり家を出てみてきました。フクジュソウ画像整理できていませんので少しだけ・・それよりタムシバが満開だったのが嬉しかった・・
  
標高の高い場所では蕾
  

  

  
青い空に白い花は際立ちます。
タムシバ
撮影しやすい場所にあるとは思わず見つけたのでラッキーでした。
  

  
ミツマタ 
  
フサザクラ
  
ヤマシャクヤク
蕾がびっくりするほど大きくなっていました。
  
ユキワリイチゲ
  

  
フクジュソウ
  
今日はとにかく暑くて次々服を脱ぎ結局、夏山登山時に切る服一枚だけになって登りました。顔は汗で塩が吹き,じゃりじゃり。これほど汗をかくと塩・水がでるから熱中症にもなるのだと変に納得しました。お茶600全部飲み干し、コーヒー・スープも飲み、果物も食べて花・展望楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖スイセンなど💖 | トップ | 💖フクジュソウなど💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事